今年の年末調整

一昨年、昨年と、「年末調整で税金を徴収された」という記事を書いています。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年のちょうど今頃、同じような話題で書いたのですが・・・   今年もまったく同じような現象に見舞われました(;’∀’) …

まさか今年はそんなことないよね、、と思っていましたが、今回初めて(これまでもあったかな?)、数万円でしたが、税金を「還付」して頂くことができました。

これぞ「年末調整」ですよね~(#^^#)

今年は、冬のボーナスがかなり下がっていたので、当然、昨年より年収額が下がったのでしょう。

年収が下がり始めたってことですね。

もう定年前なので、当然の流れですね。

数万円ですが、還付されたので、今年のお正月は、どこへも行けませんが、せめて美味しいものを買って食べたいと思います♪

と、思ったのもつかの間、駆け込みでふるさと納税をしてしまったので、その支払いが、還付金を超える金額になってしまい、還付金はそちらへ流れてしまいました(;’∀’)

あーあ、です(笑)

一人暮らししている娘は、今年は仕事が忙しく、いつ休めるかわからないし、感染者も増えているから、今年は帰るのはやめておく、という通達ラインが来ました( ;∀;)

娘も仕事を頑張っているので、仕方がないです。ほんとに、有給もほとんど消化できず、どこにも出かけず、黙々と仕事に行っています。

親としては見守ることしかできません。

婚約者と住み始めたばかりの長女も、先日引っ越したばかりだし、こちらは近いのでいつでも会えるので、まあ今年は無理して帰ってこなくても良いかな、と思います。二人でゆっくり過ごしてもらえばと。

そしてコロナをいつもとても心配している主人の実家から、主人は「今年は帰ってこなくていいから」と早々に言われていました(;’∀’)帰るといっても市内なので、車で20分くらいですけど。

老夫婦二人(80代)なので、主人は時々、様子を見に帰っていますが、この年末年始は行かないようです。でもまだまだ元気なので、それほどは心配していないですが・・・。

今年は長女から生まれて以来27年ぶりに、主人と二人で静かな年明けを迎えそうです。

ちなみに、初詣は、もともと「混む」とか「待つ」のが好きではない夫婦なので、毎年、3が日には行かないのです。

「成人の日」あたりが、まだ少しお正月の雰囲気もあり、混み過ぎずガラガラ過ぎずで、一番私たちにとっては都合の良い時なのですが、その時に忙しければ、

「まあ1月中に行けばいいでしょ~」

ということで、毎年適当な時に行っています(笑)

行かないわけではないのですが、それほど気合を入れて行くわけでもないですね~。

特に今年は人混みにはできるだけ行きたくないので、1月末頃くらいにしようかな?と思っています。