静かな大晦日

気づけばもう大晦日。年々、早くなる気がします。

いつもながら、大掃除は適当に、気になるところだけ(笑)

駆け込みでまた断捨離をし、服を大きなゴミ袋2袋分くらい、処分しました。

年賀状は、クリスマスの25日に、夫婦二人分パソコンで作って出しました。

それから、ふるさと納税で残った枠を使い切るために、いくつか楽天で注文しました。今年のふるさと納税は、今晩11:59までですよ~(#^^#)

大晦日といっても、夫婦二人なので、例年通り通販で少量のおせち料理を頼み、年越しそばと主人のビール、私のシャンパンくらいの準備で年越しです。

↓今年はこちらです。今、冷蔵庫で解凍中なので、中身の写真がなくてすみません。

我が家は元旦の朝は毎年、おせち料理とお雑煮と決まっているので、今日の夜にお雑煮を作り、明日の朝はお餅を入れるだけです。二人分なので何をするにも楽ですね。

娘たちが家で年越しをしていた頃は、おせちも通販ではなく、できる範囲で作っていましたし、揚げ物やオードブルも作っていましたが、もう二人だけなのでたくさん作っても食べられませんし、元旦や2日くらいからお店も開いているので困ることはありません。

今年も残り1週間、という時になって、次女から、来年の春に入籍します、との報告がありました。思ったより早かったのでびっくりしましたが、そうなってくれることを願っていたので、良かったなと。

ただ、

あれ?またお祝い金がいるね?(;’∀’)

まだ一年くらい先かと思っていたので、もう一回くらい主人のボーナスが出るかと思っていたら、そういうわけにはいかなそうなので、いつでも渡せるように、慌てて金策に(笑)

長女に渡したのと同じ金額をあげなくては、と思っていたのですが、連続だときついですね~(;^_^A

まあおめでたいことなので、どこからか出しましょう~(#^^#)

年始に、次女と婚約者で挨拶に来てくれるそうです。

これで本当に、親としての役目は終わったなあ~。

長かったような、短かったような。

次女は就職してからずっと、別で暮らしているので、「出ていく」という感じではないのですが。

二人で仲良くやっていってほしいです。

来年も年明けからいろいろありそうです。

っていっても、もう明日ですね(笑)

 

皆様、良いお年を。今年も読んでくださって、ありがとうございました。