オレオレ詐欺

私のところではありませんが、友人のところにそれらしい電話がかかってきたそうです。

固定電話に着信があったので、友人が出ると、

「オレオレ」

というのだそうです。まさにそのまま(笑)

友人には、娘さんが二人いますが、息子さんはいません。

なので、純粋に誰だかわからず、

「どちら様ですか?」

と尋ねたら、

「オレだよオレ。〇〇」

と、短い名前を言ったのだそうです。

その名前が、ご主人の名前の最初の二文字だったため、友人は、一瞬ご主人かとも思ったそうですが、ご主人の本名には2文字足らないし、そもそもご主人は通常、固定電話には電話してきません。それにもちろん、声が違ったと言っていました。

今や、夫婦でもほとんどLine通話のお宅は多いのではないでしょうか。

友人はますます訳がわからなくなり、

「どちらの〇〇さんですか?」

と聞いたそうです。すると、相手は

「〇〇〇だって」

と、名前に一文字付け足して、男性のよくある名前を言ってきたそうですが、それはご主人の名前ではなく、あれこれと親戚の男性の名前も思いめぐらしたそうですが、思い当たる人は見つからず。

友人はまた丁寧に、

「すみません、うちには〇〇〇という名前の者はいないのですが・・・」

と伝えると、相手は、

「もういいよ、またかけるから」

と言って切ったのだそうです。

友人は、電話の途中から

「これってオレオレ詐欺?」

と疑ったそうですが、そう思ったところで、何かできるわけではなく、まあ彼女には思い当たる名前がなかったので、事なきを得ましたが、彼女は、

「オレオレ詐欺がかかってくるなんて・・・ウチは【高齢者世帯】だと思われてるのか・・・」

と、ショックを受けていました(;^_^A

そっちか。

まあ、何事もなくてほんとによかったですが、息子さんがいるご家庭だと、うっかり

「〇〇なの?」

と、名前を口走ってしまうこともあるのでしょうね。

本当に気をつけないといけません。

固定電話は高齢者世帯のもの?

今、若い人たちは結婚しても、固定電話を設置しないそうです。

私の娘たちも、どちらもスマホで済ませています。

セールス電話などでも、「固定電話に出るのは高齢者」と思われているのだとか?

私たちの世代は、高齢者より一歩手前だと思いますが、知り合いは皆さん、固定電話はまだ保有している方がほとんどです。解約したという話は聞きません。

その一方で、知り合いからの連絡はほとんど携帯電話か、ラインでのやりとりになってしまっているのも事実です。

我が家でも、固定電話にかかってくるのは、最近は

本当にセールスばっかり

です。

なので、今は、通常はずっと留守番電話にしておき、留守電に要件を録音してくれた人にはあとからかけ直す、ということにしています。そういうかたは多いのではないでしょうか。

最近はセールスも「080」や「090」などの携帯番号からもかかってくるので、気にはなりますが、固定電話にかかってきた電話は一切出ません。

着信履歴から、電話番号をネットで検索そういうかたはおすると、「〇〇の営業」と書かれていることがほとんどです。

今は、こんな情報も自宅にいながら数分でたどり着けてしまいます。

たまに本当に用事のある人は、留守電に入れてくれますので、その場で出たり、後でかけ直したりしています。

固定電話の役割は、ほとんど終わっているのでしょうね。

昔は、携帯電話なんてなかったので、固定電話が引いてあるのが当然でしたが、いつの間にか、営業用ツールのみの役割になってしまったようです。

私の85歳の実家の父も、ずっと固定電話を利用していましたが、父も今では知り合いとはスマホでの連絡ばかりで、固定電話は営業しかかかってきていなかったので、姉が解約してしまいました(;^_^A

私は、いざという時に、父は110番とか119番が、スマホからはかけられないだろう(かけ方がわからない)から、固定電話も置いておいた方がいい、と言ったら、自分のところの固定電話の子機を置いてくれました。

これも時代の流れなのでしょうね。