私は飛行機のマイルをクレジット支払いで貯めていますが、すごく頑張っているというわけではなく、それほど貯まりません(笑)
これまでは、ANAの提携クレジットカードの支払いで貯めていたのですが、最近、「楽天ポイントをANAマイルに交換した方が、効率が良いのでは??」と。
以前は、ANAマイルが足りない時に、楽天ポイントからの交換で足りないANAマイルを補填する程度でした。
楽天ポイントは、結構貯まりやすいです。私は楽天市場をよく利用しますし、楽天カード保有、楽天モバイル利用者なので、楽天市場でのショッピングは常に「○倍」ですし、いろいろあるポイントの中で、私にとっては一番よく貯まるポイントです。
これをANAマイルに交換できるのですが、楽天ポイント2Pが、ANA1マイルになるので、半分になってしまってもったいない・・・と思っていたのですが。
よく考えてみたら、楽天カードに利用を集中してポイントを稼いでANAマイルに交換した方が、交換時にマイルが半分になってしまっても、単純にANAのクレジットカードでマイルを貯めるより早いのでは??と。
楽天スーパーポイントのANAマイルへの交換は、一度に1,000スーパーポイント分しか申請できないので、私はとりあえず現在貯まっている8,000ポイント分を全部、8回に分けて、ANAマイルに交換しようかなと思っています。
マイルに交換しておかないと、いざ航空券を予約しようと思った時にすぐに使えません。ただし、ANAマイルは有効期限がありますので、早めに交換すると期限が切れるのも早くなりますので、旅行計画も早めにしないといけませんね。
SBI証券でもANAマイル
私は、SBI証券を長く使っていますが、ポイント制が導入されたことは知っていましたが、しっかり調べたことがありませんでした。
時々、「ポイントが失効します」というメールが来るので、慌てて、「SBIポイント」というサイトで登録して、SBI証券で、投資信託積み立て等でたまったポイントをとりあえず移すという作業をしていました。
先日も、ポイント失効の案内が来たので、ポイントを移行したのですが、その時に1,200ポイントくらいになっていたので、何と交換できるのか調べてみたら、ANAマイルと交換できるではありませんか。
JALマイルにも交換できます。
交換レートは、
○SBIポイント700→ANA 200マイル、700ポイントから交換可能
ということなので、決して交換率はよくありませんが、他に欲しい物もあまりないので、早速交換してみました。
私は1,200ポイントくらいあったので、1,050ポイント⇒ANA 300マイルに交換申請しました。
300マイルというと、クレジットカードで3万円利用しないともらえないので、そう考えると、ただ投資信託を積み立ていただけでマイルがもらえて、お得ですよね。
昨年は、交通系ICカードをSuicaに変更し、チャージを楽天カード支払いにしましたし、楽天カードに支払いを集中させて、ANAマイルをたくさん貯められたらいいなと思っています。