マイルでシンガポール

今回は、投資とは関係なくなりますが、現在計画中の旅行の話を書いてみたいと思います。

以前、ユナイテッド航空とANAのマイルがたまっているのでどこかに旅行に行きたいと、このブログで書いたことがありますが、それを実際に計画しているところです。

最初は友人と沖縄に行こう!と盛り上がったのですが、実際に話を詰めてみると、

・日程が合わない
・予算が合わない

ことで早々に頓挫(;^ω^)

仕事があったりなかったり、行きたいという気持ちはあっても、それぞれ他にも事情があり、なかなか数名が同じ日にそろうというのは難しいですね。

沖縄がシンガポールに

で、結局、友人とはLINEのやりとりのみで、

これは・・・無理かも(;^ω^)

と思った私は、あっさり企画変更。

ANAのマイレージがたまっていたのでそれで沖縄にと最初は思ったのですが、ここで虎の子、約90,000マイルたまっている「マイレージプラス」で海外にどこか行けないか?と。

そして、私は一人旅は寂しいので、

毎日ホリデー

な父親を誘って海外に行こうと思い立ちました。

私と父は、昔はまったく一緒に出掛けることなどなく、ましてや旅行なんて小さい頃の家族旅行以外は、冠婚葬祭の時しか考えたこともありませんでしたが、ひょんなことから一度、一緒に九州に出かけて以来、父も楽しそうだったし、私も思いのほかストレスもなかったので、時々誘って出かけるようになっています。3年前にはハワイにも二人で出かけました。

昔はへんなところで口うるさかったりして、我が親ながら変わった人だなあと思っていたのですが、年をとってまるくなったのか、旅行に「連れてきてもらっている」と思っているのか、はたまた「老いては子に従え」と腹をくくったのかわかりませんが、どこへ行っても感動して素直に喜んでいるので、まあこれなら一緒に出掛けてもいいかな?と思ったのは我ながら驚きでした。人生何が起こるかわかりませんね(;^ω^)

今回は、マイレージで、アジア内なら2人分の往復特典航空券がゲットできるのではないかと思いユナイテッド航空のサイトで調べると、80,000マイルで日本-シンガポール往復2人分のシンガポール航空チケットが取れることを発見。

シンガポール旅行、決定!( `ー´)ノ

シニア連れシンガポール旅行計画の始まり

まずは飛行機のチケットだけ押さえておけば、ホテルはたくさんあるのであとでゆっくり選べば良いと思い、ユナイテッド航空のHPから、4月のシンガポール行きチケットを検索。5月、6月でも良いのですが、日付が後ろになるほどシンガポールが暑くなると思ったので、早めで(たぶん、いつでも暑いですけどね)。

あまり良い話ではありませんが、私自身も、4月にはもう今の仕事が終わっている予定ので、毎日ホリデーの父親とともに、私も

いつでも行ける状態(笑)

もしまた仕事を始めたら、なかなか行けなくなりますからね。早いうちに。

いつでもいいけど、やっぱり現地でも日曜日でない方がすいてるかな??

などと考えつつ、とりあえずシンガポールまでのチケットを往復で予約できました♪

ここで、一つとっても良かったことが。

私はいつも中部国際空港から乗るのですが、名古屋からシンガポール航空で往復だと、帰りが1:20発の深夜便しかないのです。

私も以前、シンガポールに行った時には格安ツアーで行ったので何も考えず、深夜便で帰ってきましたが、当日夜遅くまで観光できるのは良いのですが、夜中の空港の待ち時間が、イスが足りなくて地べたに座って待っている状態だったし(今思うと、ラウンジに行けば良かったのかも・・・)、飛行機に乗って眠ったら数時間で、食事のために起こされて、食欲まったくない状態で食事(別に食べなくてもいいんですけどね・・・)。これが中年おばさんにはとってもきつかったのです。

まあ、とても安いツアーだったので別にいいんですが、これは80歳過ぎの父にはきついのではないかと思い、深夜便はできれば避けたかったのです。

どうにかならないか?

チャンギ空港から羽田へ

そしてふと思いついて、検索を「名古屋着」に指定せず、「日本着」にして検索すると、あるある。

小松空港、福岡空港、関西、北海道に行く便も。とにかく、日本のあちこちの空港に帰ってくる便があるのです。直行便も乗継便もいろいろ。

これを見てまたひらめいた私。

名古屋に帰ってこなくても、

違うところに降りて、そこでまた観光してくればいいじゃん??(^O^)

私は基本的に飛行機って往復で予約することしか思いつかなかったのですが、違うところに行くって手もありました♪

早朝発羽田行き

結局、「日中に飛ぶ便」ということと、その空港に着いてから名古屋に戻りやすいということを考えて、

チャンギ空港→羽田空港

という、早朝発の便を選択しました。朝早いのは、シニアは得意ですから(笑)

これで、夜中に寝たり起きたりしなくても、もう一泊ホテルのベッドでしっかり休んでから、朝出発することができます。これで体調を崩す可能性も低くなるんじゃないかな?

羽田からの移動

羽田空港から名古屋への移動はどうするか?どこで観光してくるか?

と考えたのですが、さすが羽田空港。

東京駅や都内はもちろん、神奈川、千葉、埼玉その他いろいろなところへ行ってくれる空港バスが充実していました。

Airport Limousin

これなら羽田からの移動に苦労することはなさそうです。

私は方向音痴なので、一人であちこち動き回るのが得意ではないので、おそらく、東京駅まで戻って、はとバスにでも乗ることになるでしょう(笑)

これだけで十分楽しい旅行になりそうです。

次回はホテル予約のよもやま話など書いてみます。