前回、確定拠出年金終わりです、と書きましたが、少しだけその後のご報告をしたいと思います。
今週の週明けに、確定拠出年金で長年運用してきた、外国株式ファンドと債券ファンドをすべて売却できました。
売る前にほんのちょっぴり増えたようです(笑)
投資信託なので、売却に日数がかかりましたが、なんとか無事に売却できました。
現在の資金はこうなっています↓
売却後に、定期預金に移行注文していますが、動くのに時間がかかりますね(;^_^A
売却から定期預金に移すまでに約1週間を要します。来週には、「元本確保型100%」になります。
運用益は過去最高額となりましたし、資金は2倍近い残高になりましたし、この結果には主人も満足してくれているので、良かったと思います。
改めて皆様、これまで読んでくださってありがとうございました。少しでも皆様の運用の参考になっていたら嬉しいです。
楽器の買い替え
話題が変わって、趣味の楽器のお話です。
昨年、「来年あたり、少し奮発して楽器のメンテナンスをする予定です」と買いたことがあります。
その後、いろいろと状況が変わり、メンテナンスをするのではなく、楽器を少し良いレベルのものに「買い替え」することになりました。
すると、当初「20万でメンテナンス」の予算でしたが、結果的に「30万で買い替え」に変更になりました(;^_^A
楽器は高いものもたくさんありますが、私が使っているものは、数万円から何百万するものまでランクは幅広いです。
もちろん最初は初心者向けのものを使っていたのですが、先生との相談で、少し楽器のグレードを上げようということになり、音のクオリティを上げるためのメンテナンス予定から、結局、もう少しグレードの高い中古品に買い替えることになりました。
先生が良い品を見つけてくださって、私は何も苦労せずに、代金だけ支払って、中古とは言え、状態の良い、きれいな楽器を手にすることができました。
もちろん、贅沢なことだなあとは思うのですが、もう私も50代後半、良い楽器を楽しんで使うことができるのも、健康なうちです。もう少し上手になってから、とも思ったのですが、上手になるの待ってたら先に体が動かかなくなるかも、です。
先生が、「良い楽器を使っているという意識や、練習でも良い音が出せた方が、もっと練習しようという気持ちにもなるので、楽器はできれば良いものを使う方がいいんですよ」とおっしゃってくださって、人生最後の?贅沢をさせてもらいました。
ちなみに主人は、楽器が変わっても絶対にわからないと思うので(見た目は同じなので)、黙っていても良かったんですが^^;、さすがにちょっとお高いので、勝手に買っては申し訳ないと思い、
「楽器を今度ね~、買い替えようと思うんだけど~買うって言っても、中古なんだけどね~」(←一応、遠慮がちに言ってます)
すると主人は
「へー、いいんじゃない」
と一言で終わり。
値段も聞かれませんでした^^; 興味がないのか(笑)
「値段聞かないの」と私が聞いたら「べつに聞かなくていいよ」と、恐ろしい答えが!
なので結局言ってませんが^^;
私が、もともと割引品やお得なものが大好きなことや、家計に響くような、ものすごいぜいたく品は買わないだろうと思っているようです。私が「買う」と決めたということは、家計に影響はないんだろうと思っている様子。
今ではこんな感じですが、10年前に、今の楽器を習い始める時には、今回の半分以下くらいの金額でのスタートでしたが、それでも主人には反対されたんですよね。
その頃から、普段、めったなことでは私のやることに反対しない主人でしたが、やはり「新しく始める→いつまで続くかわからない」と思ったようです。
その時は、自分のパート代で払うから、といって納得してもらった覚えがあります。
そこから10年続けてきましたし、それほど熱心というほどでもないのですが、普段からカラオケ店まで行って練習したりしているのを知っているので、まあ好きなら買えば、という感じだったのでしょうね。
しばらく気分が上がって練習できそうです。
音楽は、どんな楽器でも、手も頭も使いますし、健康のためにも、大人の方にお勧めの趣味だと思います。楽器さえ手に入れればあとは楽譜とレッスン料くらいで、それほど高いお金はかかりませんし、何しろ練習に「時間がかかる」ことが良いですね(#^.^#) もし「合唱」とかなら楽器もいりません。
もし音楽に興味のある方がいらしたら、やってみてはいかがでしょうか。