普段はやることがない

私はブログの更新頻度が低いのですが、普段は投資についてやっていることが少なく、ネタがあまりない、という事情があります(;^_^A

定期的にやっていることと言えば

  1. つみたてNISA×二人分
  2. iDeco
  3. 確定拠出年金
  4. 楽天証券で投資信託購入
  5. ETFの分配金が入金されたら、その資金でまたETFを買う
  6. 賞与が入って余剰金があったら、投資商品を選んで買う

1.~4.までは、毎月、定額買っているのですが、銀行から自動引き落とし&クレジットカード払いになっているので、お給料が振り込まれたら、引き落とし口座に必要金額を入金するだけで、そのあとはやることがありません。証券会社が自動で買ってくれます。

5.は、時々少額の入金があるので、数万円分たまってきたら、その時にあまり高くなりすぎていないETFを選んで、買っています。これと6.だけが手動ですね。これは「定期的」とは言わないかもしれませんが。

昨年のコロナショックの時にはさすがに、あれこれ資金移動させましたが、平常時はやること少ないです。

直接投資にはなりませんが、少しでも日々のお金を浮かせて、投資に回したい、とは思っているので、「お得情報」を探したりすることは好きです(笑)←その一方で浪費もします(;^_^A

新しい投資信託が登場、なんていうのを見たら読んでみたりとか。

でも、毎月の投資商品の定期購入で、もう十分、毎月の家計は赤字気味なので、定期購入はこれ以上増やせません。

今、少しやっている趣味で、少しずつお仕事をご依頼いただいているので、それをもう少し増やせたら、投資ももっとできるなあ、と思ってはいますが、この年で無理して焦るのもいやなので、できる範囲で、と思っています。

まさかこんな状況になるとは思っていませんでしたが、たまたまインドアな趣味があって良かったと、今はしみじみ思っています。家にいてやることはたくさんあります。

普段は外で活動するのが好き、という方も、今は情報収集とか、またはまったく違う趣味を始めてみるのも良いかしれませんね。