長女夫婦が、まだのんびりとですが、家を探しているようです。
長女のお友達はすでに何人も結婚し、お子さんも生まれ、家を買った人も多いです。
そんなこともあって、自分たちも「結婚したら当然、家を買いたい」と思っているようです。
私も、もし長女夫婦が「家を買いたい」と具体的に言って来たら、できる範囲で援助するつもりでしたが、もう少し、彼らが貯金してからの方が良いかな、と思っていました。
ですが、現在は空前の低金利ですね。
私たちが家を買ったとき、最初の金利は「4.9%」でした。その後、借り換えましたが。
現在は変動金利ですとなんと「0.6%」くらいのところもあるようです。
投資で考えると、0.6%の利回りと4.9%の利回りって、すごい差があります(;^_^A
それを考えたら、
「もしかして、今って家を買うならすごい買い時なのでは・・・??」
と、私が思ってしまい。もちろん、金利だけで考えるわけにはいきませんが、大切な要素でもあります。
ちなみに、このあたりの新築一戸建ての金額を、少し頭金を入れて、35年のローンで計算してみたら、ざっくりとではありますが、毎月の支払は今の二人のアパート代に少し上乗せするくらいで、ボーナス払いなしで買えてしまうようなのです。
え~今ってこんなに安いの??
金利の違いの大きさに、改めて気づいた私。
私は本当は、家を買うにしても中古が良いのではないかと思っていますが、私がなんと言ったところで、周りの友達が皆、なぜかこぞって新築戸建てやマンションを買っている人ばかりなので、聞く耳を持たないでしょう。
それに、娘の友人の家庭環境を改めて考えてみたら、なぜか、ご両親が裕福なお宅が多いです(;’∀’)
きっと資金援助もたっぷり入ったのかな~と、勝手に想像してしまいます。
私たちはたっぷりは出せませんが、こんなに低金利なら、少しお手伝いすれば買えるのではないかと、私も物件をネットで検索したりするようになりました。
そして、このタイミングで、なぜか次女にも良い人ができ、2人で「〇〇駅の近くに住めば、2人の職場にも近いし~」などと話が盛り上がっている模様。
まだお付き合いを始めてあまり間がないはずなのですが、まあ次女もそろそろいい歳だし、もし入籍したいという話になったら私も嬉しいです。
ですが、そうすると、長女と同じだけ、結婚祝いをあげなくてはいけません。
昨年、長女に渡した結婚祝いが、100万+ベッド代+衣装レンタル代援助で、なんだかんだで150万になりました。
すると、次女にも150万円。
そして、長女がもし家を買うとなると、まあ300万くらいは援助しようかと。
そして、次女はいつになるかわかりませんが、コチラももし家を買うなら同じ金額を援助しなくてはいけません。
合計、ざっと
900万
になります。
昨年の今頃は、まだ長女も結婚が決まっておらず、次女も彼氏もいなかったのに、一年もたたないうちにこの展開。
おめでたいことなので、嬉しいですが、お金って出て行くときは本当に一気ですね~。
貯めるのには長い時間がかかるのに・・・( ;∀;)
まあ、まだ次女は私が勝手に想像しているだけで、具体的には何も決まっていませんが、スムーズにいけば来年にはなんとかなってしまうかもしれませんから。
心の準備はしておくに越したことはありませんね。