5月の分配金と社内預金払い出し

保有する海外ETFからの5月分の分配金を調べてみました。

主人名義 $36.36

私名義 $31.84

合計 $68.20

日本円で約7,500円くらいですね。

今月は、BND、QQQなどからの分配金でした。

BND、BLVなどの債券系ETFは、毎月分配金が出ますので嬉しいです。

まあ、受け取ったらそのたびに課税されますので、分配金は出ない方がいいという意見もありますが、それはそれ。

もらえたら嬉しいですよね(#^.^#)

 

ところで、昨年から言われていたのですが、主人の会社の社内預金制度が、昨年度末で終了になり、今までの残高がそろそろ払い出されることになりました。

少しまとまった金額なので(460万位)、どうしようかと思いましたが、主人の楽天証券に入金して、運用することになると思います。

そして毎月続けてきた5万円の積立金が浮くので、すでにこちらも楽天証券での積立金にシフトしてあります。

高配当ETFのSPYDなどを買えば、現在4.5%くらいの利回りになっていますので、500万分購入すれば、年に約22万円くらいになり、課税されますが20万弱は入金されるかなと思います。

まだ検討中ですが。

いずれにしても一括投資ではなく、定年までに毎月少しずつ買っていくことになると思います。