娘が結婚することになり、いろいろ準備を二人で進めているようです。
来月には婚約者の方と一緒に住む予定で、アパートも契約しました。
私は、自分はたまたま、新婚当時に「家計管理」というものを自分なりに調べて、少ないお金を管理してきて、なんとかここまでこれたと思っているので、これまで独身を謳歌していた娘にも、今後家族のためにしっかり家計管理できるようになってほしいと思い、少しずつ小出しに、いろんな話をしています。
子供についてはまだ先と思いますが、お友達には子供が生まれた方もいるので、子供の学費についても簡単に話をしました。
このブログでも、2017年に書いていますが、この記事、今でもそこそこアクセスして頂いています。
私の体験談を書いているだけなのですが、何か一つでも若い方の参考になればと思っています。
これは私がやってきたことを書いたのですが、コロナ禍の今、世界は大きく変わっていて、子供の学費や、授業の受け方、もしかすると学校制度についても、変化がないとは言い切れない世の中になってきました。
いずれにしても、「備え」ておけば、何があっても安心ですよね。
ちなみに、娘に、
「あなたが生まれて3か月の時に学資保険に入り、それから18年、毎年毎年、ボーナスの大半を使って支払ってきた。家を買ってからしばらくは、住宅ローンと学資保険の支払いだけでボーナスがなくなった」
という話をしたら、
「え~、そんな早くから積み立ててくれてたんだね…。ありがとう。」
と言ってくれました。
これから自分たちの足で自分の人生を歩いていかなくてはいけない、と言う時になり、やっと親のやってきたこともわかってくれる時期がきたんだなと思います。
結婚したらもちろんいろんな試練もあると思いますが、2人で頑張っていってほしいと思います。