SBI証券+THEOというサービスですが、終了するとの連絡が先日、メールで届きました。
SBI証券との連携サービスを終了して、THEO独自の口座に自動的に切り替わるとのこと。
「諸事情により」と書いてありましたが、なんだったんでしょう・・・
我が家は、SBI証券と連動していて便利だからと思って始めましたが、せっかく運用していますし、サービスが切り離されてもこのまま続けようと思っています。
手数料サービス カラーパレット
THEOには、運用金額に応じて手数料が変わる「カラーパレット」というサービスがあるそうです。
↓THEO ウェブサイトより
SBI証券との連携講座で運用していた時には、手数料1%だったのですが、THEOの独自口座に切り替わることによって、最初から「0.9%」となるようです。
※ただし、カラーパレット適用には、「毎月積み立て」という条件が必要とのこと。
そして、我が家の場合は、積み立てをしており、現在の運用額が50万ちょっとなので、「グリーン」の適用となり、手数料は0.8%となるのかなと思います。
少しでも手数料が下がるのはありがたいですね。
また、100万円以上だと、0.7%になるそうなので、このまま積み立ててもいつかはそうなると思いますが、ボーナスから追加で入金して、100万にして手数料を下げるということもできそうです(笑)
ちなみに、3000万円以上だと、手数料は0.5%となり、これが今のところ最安のようです。
出金するとホワイトに戻る
また、運用金額は基準を満たしていても、「出金」するとホワイト、つまり1%に戻ってしまうそうです(笑)
でもずっと戻るわけではなく、計算方法があるようで、詳しくはTHEOのサイトをご確認下さいね。
つまり、一度預けた資金を長く運用するほど、手数料が安いってことですね。
我が家では3000万円預ける日が来ることはなさそうですが(;’∀’)、0.7%の手数料で、どのような運用をしてもらえるのか、今後も見ていきたいと思います。