マイル→スカイコインという選択

私はANAマイレージのクレジットカードを持っていて、マイルを貯めています。

少し前から、マイルで沖縄に行けないかな?と考えていました。

50代文系主婦の投資ブログ

我が家では最近は楽天カードがメインのクレジットカードになっていますが、実はちょっと前までは、航空会社のマイルが貯まるクレ…

今回は、以前から気になっていた「ANA スカイコイン」というものを初めて使ってみました。

ANAツアー商品支払いに使える

「マイレージ」は、一定数たまると、その航空会社および関連航空会社の無料航空券と交換できるのですが、航空券にするのは最低5,000マイルくらいからと、少しハードルが高いです。

ほとんど飛行機には乗らずに、クレジットカードの買い物だけでマイルを貯めている(「陸(おかorりく)マイラー」というらしいです)私のような人は、なかなか貯まりにくいというのが現実です。

単純計算すると、年間100万円使ってやっと1万マイルですから、1人分国内往復くらいがやっとです。国際線にはこのマイルでは乗れません。まあマイルは「おまけ」ですからそれくらいですよね(笑)

ですが、「ANAスカイコイン」という、いわば、ANA専用の金券に交換することで、ANAが販売する旅行商品の支払いに使うことができます。

  • ANAスカイホリデー・ANAハローツアー・旅作
  • ANA国内線の個人運賃航空券(一部除外あり)
  • 日本サイトで購入可能なANA国際線すべての公示運賃航空券
  • 国内ツアーで販売する旅行商品(一部除外あり)
  • 海外ツアーで販売する旅行商品(一部除外あり)

詳しくはANA HPでご確認ください

GW旅行代の一部に

我が家はこれまで、主人がサラリーマンで、日本の通常の大型連休(年末年始、GW、お盆)の連休しかなく、そして夫婦そろって渋滞、激混みな場所が苦手で、さらに大型連休の旅行は旅費が高いということで、連休中に出かけるということがほとんどありませんでした。自宅でゴロゴロ、近場のランチくらいでした。

子供が小さい頃には、なんとか1日くらい有給をとり、お盆休み以外の夏休み前半、週末入れて3連休くらいで旅行したりしていました。

ですが、子供も大きくなり、大型連休でもたいてい夫婦2人だけですし、主人は今の仕事を続ける限りは大型連休しか長期は休めないため、これまで避けていた大型連休に、思い切って出かけてみようかと思うようになり、今年初めて近場へ行ってみたところ、そこそこ楽しめました。

50代文系主婦の投資ブログ

地理的には近い方だと思うのですが、熱海に今まで一度も行ったことがなかったので、この連休で初めて行ってきました。 娘2人は…

 

確かに旅費は高いのですが、もう2人とも、健康で暮らせる時間はどれくらい残っているかわかりませんし、多少旅費は高くても、行きたいところに行ってみようと。

今年の夏休みは、初めてお盆連休の初日に、新幹線で出かけましたが、思ったほどは混んでおらず(※新幹線車内は激混み(;’∀’))、楽しんできました。お盆休みだったからかな?お盆は皆さんご実家に行ったりしますからね。子供向けのレジャーランドなどは混んでいるかも。ただ、ホテル代はやっぱり高かったですが(;^ω^)

来年は、沖縄の離島に、これまでだったら絶対に思わなかった、GW中に行けないかなあと。

ANAのWEBサイトで検索して、航空券はもちろん、すでに旅程が決まっているツアー商品、旅作等選択肢はいくつかありましたが、「旅作」で、行ってみたい場所の航空券と、ホテルが予約できそうでした。

マイル→ANAスカイコイン交換率

ここまで検索してから、たまっていた37,000マイルほどを、初めて「ANAスカイコイン」に交換。

スカイコインに交換する際、持っているクレジットカードの種類や、会員ステイタスによって交換率が異なりますが、私の場合、ANAワイドゴールドカード保有なので、

  • 30,000マイル以上~40,000マイル以下で「1.4倍」(10,000マイル単位)
  • 1,000マイル以下の端数は「1倍」

※詳細はANA WEBサイト「マイルから交換する」でご確認ください

ということで、結果

49,560円分の「ANAスカイコイン」

に交換できました。※スカイコインは、10円単位での利用です。

ということは、ANA商品に対して約5万円の旅費として使えるのです。

これは大きい(#^.^#)

ほんとは、年末まで待って、40,000マイルまで貯めてから交換すれば交換率「1.5倍」となり、60,000円分になったのですが、年末まで待っていると、GW期間なので、飛行機の座席がなくなるのではという焦りがありました(;^ω^)

実際、GW最初の3日分は、私の乗りたい飛行機はもう満席になっていました(ANAの旅作で)。これにもびっくり(;´Д`)

ツアーではなく、航空券のみで検索すればまだありました。いろいろな予約の仕方があります。

びっくりするくらい代金は高かったのですが(海外旅行に行けるじゃん・・・と思ってしまいました)、支払いに約50,000円分のスカイコインを使って割引することができ、かなりお得になりました。

 

これはいいかも♪

これまで、マイルを貯めて航空券に交換することしか考えていませんでしたが(金額的には、それが一番お得だと思います)、日程や行きたいところが合わなかったり、マイルが不足だったりして、利用期限が来る前に結局は適当な商品に交換していました。ですがツアー商品を割引してもらえるのでしたら、行き先も日程もたくさんの中から選べますし、大型連休中のツアーでも割引できるというのが大きいですね。そこしか休めない、我が家のような場合はとても助かります。

それにしても、GW中の旅行は高いですね~(;’∀’)

良いホテルにしてしまったというのもありますが・・・あちこち観光するというわけではなく、ホテルでのんびりというのも良いと思っているので、来年のGWが楽しみです。