大変間があいてしまいました。皆さまお元気でしょうか?
私はおかげ様で元気にしています。何度もブログを書こうと思いながら時間がたってしまい、でも年内には今年の投資結果だけは書きたいと思っていました。
近況ですが、相変わらず3人になったお孫のお世話と、少しの仕事で明け暮れています。
今年は3番目のお孫が生まれたことで、ちょっとデリケートでママのことがだーーーーい好きな、1人目のお孫のことが心配で(実際、見知らぬ赤ちゃんが家にやってきて、これまで自分ひとりのものだったママがお世話を始めたことで、当初はかなり情緒不安定になりました、、、)一人目目お孫のケアに数か月、必死でした。
ママが赤ちゃんにおっぱいをあげるたびに上の子が泣いてママにすがりつくという日々を過ごし、それでも少しずつ、「赤ちゃん」というか弱い存在を理解して、今ではおむつを持ってきてくれたり、ミルクをあげてみたり、妹に抱きついたり、「〇〇ちゃん可愛い」と言ってくれたり、「お姉ちゃん」らしく成長してきて、そんな姿を目の当たりにすると、2度目の子育てをやらせてもらっているような気分になり、子育ては素晴らしいことだなとこの年になって改めて感じています。
そして、2度目であるがゆえに、「この時間は長くはない」ことも実感しており、お孫の小さい時間を大切にしようとしみじみ思っています。
現在の投資状況
前置きが長くなってしまいましたが、現在の我が家の投資状況です。
つみたてNISA、iDeCoともに順調に増えています。ドル建て社債は、年に2回、利息を支払ってくれます。
今はiDeCo以外は入金しておらず、時々、大きな買い物をしたとき等に少し資金を引き出したりしていますが、それでも少しずつ増えています。
主人名義の証券口座
私名義の証券口座 +45.48% うちNISA口座+33.61%
私のiDeCo口座 +74%
米ドル建て社債 +27%
すべての口座がプラスで推移しているのでOKと思っています。
NISA口座
私のNISA口座は、旧NISA口座の資金も含めてになります。やはり長い時間をかけるほど、投資信託は利益が積みあがっていきますね。
主人のNISA口座は、旧つみたてNISAの資金を債券購入のために売却してしまったので、ほんどが新NISAの資金になります。積み立てももうしておらず、入金した資金を放置したままで、まだ数年ですが順調に増えています。
iDeCo口座
私のiDecoは、約200万の拠出金に対し、利益が150万近くになっています。今後の相場次第ではありますが、目標は300万でしたが、今では400万に届いてくれるといいなあと思ったりしています。あまり欲張ってはいけませんが(*^^*)
もう「NISA」も「iDeCo」珍しい単語ではなくなり、やっている方からしてみれば、数年保有すればプラスになるのはある意味「当たり前」になっています。優秀な投資信託をこつこつ積み立てていれば、時々評価額は下がることはあるけれど、最終的には大きく増えていく。
このことを実感し始めると、もう定期預金一辺倒ではいられなくなりますね。投資信託が増えるのには時間がかかるので、もし気になるようでしたら1日でも早く始めた方が良いのです。
時間はかかりますが、結局定期預金に10年も寝かせておくのでしたら、投資信託で10年寝かせた方がよほど資金が増えます。
ドル建て社債
社債は、預け入れた時と現在の評価額の差から計算しています。為替に影響を受けますので、今は円安なので特に評価額が高くなっています。保有債券の評価額の他、毎年100万円以上の利息を受け取っていますので、実際の利回りはもっと高いと思います。受け取った利息はこれまでのところすべてリフォームやお孫のお祝いなどに使っています。
退職金が入ったら
私の年代では、退職金が入るというご家庭も多いのではないでしょうか。
私の主人はすでに定年していますが、ご主人が同い年だったり年下だったりすると、これから定年という知り合いもちらほらいます。
私が投資していることを知って、「退職金どうしてる?」と聞かれることも時々あります。
これまで投資したことのない人に、いきなり「資金の大半を投資してて、利益はコレくらい」と本当のことを言うとびっくりされて、逆に「危ないことをやっているのではないか」と疑われそうなので、
「NISAとかやってるよ~。少しは増えてるよ」
程度に答えることにしています。さらに聞かれたら少しずつ小出しに答えていますが、投資金額は言いません。ほんとにびっくりされてしまうので、、、
少し前に、古くからの友人ですが最近また会うようになった人からも聞かれ、もう定期預金に入れておいても増えないから、NISAとかやってみようかと思うんだけどどう思う?と聞かれたので、これからもし本当にやるなら、
- 毎月数万円ずつ、つみたてNISAに入金して、ごくシンプルな投資信託を買っていく
- 資産全体に対して、投資額は何%までと決めて、入金額の合計がその金額になるまでこつこつ積み立てる。
- 初めての場合、最初は1万円ずつでも良いけれど、それだと増えるスピードがあまりに遅いため、資金が上下するのに慣れてきたら、少しずつ積み立て額を増額するのがおすすめ
と答えました。
退職金が入ると、これまでにないくらいの「お金持ち」になった気持ちになってしまいますが、それでも投資の最初は「月数万円から」が良いのではないかと私は思っています。
下がった時のダメージが少ないですから。
でも、私たちには悠長にに積み立てている時間がないのも事実なので、あまり少額では投資の良さもわからないので、毎月どれくらい積み立てをするかは、その人のタイプにもよるかと思います。
定年後に資金が減ることの恐怖
退職した人の話を聞くとやはり、頑張って貯金してきたけど、少しリフォームしたり孫の費用に出したりして、貯金が少しずつ減っていくのがとても心配、という声が多いです。
それは我が家も、主人が定年して再雇用になり、月収が激減して、とても実感しているところです。
ですが、少しずつでも運用で増やしていけることと、債券からの安定した利息収入がとても心の支えになっています。
ずっと運用を続けてきて良かったと心から思っています。
年末に思うこと
まだまだ今後の日本が心配ではありますが、私たちは見守ることしかできません。
私がほんの少し、今後の日本のためにできることとして、
- 日本の未来を託せると思う政党を応援する
- 移民問題、外国人による日本の土地買い占め、不要なメガソーラー建設反対などの、内容に賛成できて応援したい「オンライン署名」で署名する
- 応援したい活動を行っており、寄付を募っている団体や個人に少額でも寄付をする
- 日々、日本や海外に関心を持ってネット情報などに触れ、それと比較しながら日本の報道を見る
- 必ず選挙は行く
なとを心掛けています。
そして少しでも日本のことを心配している人がいたら、いろんな話をするようにしています。
投資と同じで、最初は疑って見向きもしなかった人たちが少しずつ関心を向けてくれるようになるように、この問題も少しずつ、認識してくれる人が増えていくと思います。すでに実際に日本各地で起こっていることですから。
そして同時に大切なのが「地方選挙」
国政の政治家の選挙も大切ですが、地方自治体がしっかり日本を守る行動をしてくれないと、地方は住民の数も少ないことが多いため、外国人が増えることによって「人数の逆転現象」が起こりやすい場所です。
私の知り合いでも、山の方の集落(というほどの田舎ではありませんが)に住んでいる知人が、ごく最近、山の中の一軒家を〇国人が買ったといって心配していました。
まだ住んでいる様子はないようですが、気づいてみたら祖国から10人くらい家族を連れて来て住んでいた、などということが起こりかねません。そうなると、1家族だけではすまず、どんどん知人を呼び寄せてその国のコミュニティを作ってしまうことも考えられます。
日本の土地の外国人による買収。
田舎こそ、侵略されやすいところです。
その方が心配されているのは正しいと思います。残念ながら、現在の地方知事さんの大半は「外国に日本を売りたい」方のようです、残念ながら。
来年以降も、日本の国がどのようになっていくのか、見守っていきたいと思います。
最後にこのブログですが、来年私もとうとうう還暦です。
50代の、と名付けたブログで、投資の良さを同年代の方に知ってもらいたいという、その役目は終わったような気がしています。
また、ブログとは異なる媒体で、投資に限らず、老後の生活を書いていこうかなと思ったりもしています。
いろいろ考えながらの年末になりそうです。
年内はこれが最後の投稿かもしれません。
皆さま楽しい年末年始をお過ごしください。
今年もこんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。