ライブで甦る20代

今日は投資とは関係ないお話です。債券は次回でm(__)m

昨日、ユーミンの50周年コンサート「50th Anniversary THE JOURNEY」に行ってきました♪(行かれた方、いらっしゃいますか?(*^^*))

ミュージカルなどはたまに観に行くのですが、コンサートは久しぶりで楽しかったです(*^-^*)

会場には、私たち世代と同じくらいの夫婦と思しき方たちがたくさんいらっしゃって、なぜか漂う安心感(笑)

正面からでなくてすみません。この写真と一緒に写真撮ってる方もたくさんいらっしゃいました。

ユーミンの曲は子供向けアニメに使われていることもあって、私の娘も好きです。

「魔女の宅急便」なんて娘たちが子供の頃、何十回も観てますからね~。

魔女の宅急便を観ながら「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」を私が歌っていたら、娘に「なんでお母さん知ってるの」と聞かれたことがありましたね。

ユーミンはコンサートの舞台セットが豪華なことでも有名だと思うのですが、今回も期待を裏切らず、いろんな仕掛けで観客を楽しませてくれました。

このライブは秋にまた追加公演があるそうで、これから行かれる予定で、曲目など知りたくない方は読まない方がいいかもです^^;

曲は変更になるかもしれませんが。

序盤から盛り上がってましたが、おそらく一番盛り上がったのは、フィナーレ近くの

  • 埠頭を渡る風
  • 真夏の夜の夢
    (以下アンコールで)
  • 守ってあげたい
  • やさしさに包まれたなら
  • 春よ、来い

これは50代以上の世代には思い出がある方は多いと思われ、シニア世代の集団が大合唱していましたね~。

最新曲は歌えなくても、自分たちの若い頃の曲は歌える(笑)

私も、「埠頭を渡る風」の時には、学生時代によくドライブしながら聴いた思い出が蘇りました。一瞬でフラッシュバックさせるのって、音楽のすごい力ですよね。

お客さんの中には、若い頃、結婚する前に彼氏彼女とユーミンの曲とともに青春を過ごし、今はご主人、あるいは奥様になっている人と今回のコンサートに来ている、という方も多かったんじゃないでしょうか。

ユーミンは、シンプルな歌詞の中に、恋愛や人生観を詰め込んでいるところがすごいな~と思います。

また、ユーミン自身が現在「69歳」だそうで、それで2時間、ほぼ休みなしで歌い続けるってすごいパワーですよね。

ユーミンは「もう50年やってますけど、これからもいつも新鮮な気持ちを大事にしていきたい」みたいなことを話してくれました。そんな言葉にもうるってきますね( ;∀;)←年とって涙腺緩んでる

 

ユーミンの曲やMCを聞きながら、今までの人生はどうだったか、なんて考えてしまいました。まさか会場でこんなこと考えるとは思ってなかったのですが。

70代以上と思われる方もたくさんいらっしゃいましたし、同じように考えを巡らせた方も多いんじゃないかな~。

考えてみれば、ユーミンは私が20歳になるよりだいぶ前から人気があったので(「埠頭を渡る風」は私が12歳の時のリリースらしいです)、私より少し年上の方の青春時代にドンピシャだったのだと思います。

なんとか若い時代を乗り越えてきて、今、夫婦や友達同士で音楽を楽しむことができている。そんな方がたくさんいらしたような気がします。

私もここまでの人生、まあ、良かったんじゃないかな、などと考えたりしたライブでした。

これから行かれる方、ぜひ楽しんできてくださいね。