リサイクル金の使い道

今年冬のボーナスを頂きました(主人が(笑))。

これで、現役中の残りのボーナスはあと2回となりました。

すごく貴重です(笑)

今年は、娘の家の頭金に援助してしまったので、その穴埋めで終わってしまいました(;^_^A

まあ、無事に頂けて本当にありがたいですね。

最近は、コロナ問題で外出がかなり減ったこともかなり影響していますが、物欲が本当に減りました。

モノがたくさんあっても、幸せにはなれない

ということを、しみじみと感じています。年をとったせいもあるのでしょうね。

物というより、精神的な充実感が本当は大切なんだな~と思うようになりました。

ということで、ボチボチ断捨離もやっています。

先日、これまでなかなか手放せなかった、亡くなった母が持っていた少しの宝石類を、リサイクルショップで売却しました。

これまでも少しずつ、処分してきたのですが、デザイン的に私が使えるかな、と思うものは少し残してありました。その中からまた少し、「やっぱり使わないかな」と思うものを処分しました。

私が「デザインが古い」と思うものを、娘たちが使うとは思えませんし、リメイクするにもお金がかかります。それに、もう自分がアクセサリーで飾るという機会も、めったになくなりました。

本当に1、2点、気に入ったものだけがあればよいと思うようになり、その他、不用な雑貨などもまとめて、売却してきました。

母のアクセサリーは、少し良いお値段で買い取ってくれたので、

何か株でも買おうか(*^^)v←投資家あるある

と思ったのですが、たまたま、私が趣味で習っている楽器を来年、メンテナンスすることになり、ちょっと大がかりにやるので、20万ほどかかることに。

主婦にはぜいたくな金額になってしまった、と思いましたが、この代金の一部に、母のアクセサリーの売却金をあてることにしました。

使わない宝石のまま眠らせておくより、私が日々使う物に役立てた方が、喜んでもらえる気がします。

それと、若干、入金されたままの米国株の分配金も、数万円分、久しぶりに円に戻して使うことにしました。

生きたお金の使い道」を思いついたと思っています。

なんて言ってもただ、自分の好きなことにお金使ってるだけですね(笑)

子供がまだ学生だったら、高い学費がかかるのに、自分の趣味に20万も使うなんて・・・、と、きっと躊躇して、やらなかったかもしれません。

年を取った(子供が独立した)今だからこそできることもあるんだなと思います。

ちなみに主人には、まだ話していません。←悪妻

リニューアルされた楽器を見て、気づくでしょうか( ´艸`)