海外ETFを少しずつ買っていますが、昨今の下げ相場で、もともと高配当のETFが、さらに高利回りになっているものがたくさんあります。
最近、注目度の高い「SPYD」。
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)
米国の株式成長を反映する、その中でも高配当の銘柄で構成されているそうで、株価成長と高配当という、美味しいとこどりのETFとして有名ですね。
私も好きです(笑)でも、そんなにたくさん持ってないですけど。
今回の下げ相場で、分配利回りが「8.08%」(日本時間3/24付)と、すごいことになっています。
株価が下がると、そのうち配当金も下がるんでしょうか??
株価が数年で戻り、同程度の配当金を出し続けるとしたら、現在の株価で買えば「8%」の利回りが受け取れるってことになります。税金引かれますけど、それでもすごい利回りですね。
米国株は1株から買えるので、気になる方はちょっと買ってみても良いのではないでしょうか。
今は、日本株でも、スクリーニングかけると、予想分配利回り10%超える銘柄がコロコロ出てきますし、利回りが全体的に上がっています(株価が下がっているので)。
優良銘柄を安く買うことができれば、今後、値上がりと配当の両方に期待が持てるかもしれません。