3月ということで、決算の時期ですね。
この時期、個別銘柄の株を持っていらっしゃる方は、配当金が入金される方も多いと思います。
昨日、主人あてに楽天より株主総会の案内と、配当金入金連絡が届きました。
いつもの通り、株主総会は遠くて参加できませんので、ネットで議決権のみ行使しました。
今は本当に便利ですね。
って我が家が議決権なんていただくようになったのはほんの最近なので、昔のことはわかりませんが(;’∀’)
そして、SBI証券で入金を確認してみました。
入金額が少ないので、ここから税金引かれたらほんとに悲しいですが、これは「NISA」口座なので、非課税です。ありがたや♪
楽天は、配当利回りが0.48%(現在)と全然高くありません(;^ω^)
株価が安く(約93,000円)、比較的気軽に買えるので、将来性があるかなと思って買ったのですが、今のところ購入額よりマイナスです(笑)
でも、「0.48%」の利回りでも、銀行預金だとなかなかありませんよね。
株主優待がいろいろあります
楽天は、皆さんご存知の通り、いろいろな業種で多角経営をしています。
一番有名な楽天市場から、楽天トラベル、楽天証券、楽天イーグルスオーナーなど、少し考えただけでもいくつも出てきます。
それらを株主優待で利用することができます。
- 楽天市場クーポン(保有株数により異なる)
- 楽天トラベル 国内宿泊クーポン(総額2,000円相当)
- 楽天Kobo 対象期間中のコンテンツ購入に対しポイント3倍
- 楽天イーグルス、ヴィッセル神戸の限定グッズを抽選でプレゼント
- 楽天イーグルス主催公式戦観戦チケットを優待価格で提供
- ヴィッセル神戸主催公式戦観戦チケットを優待価格で提供
- 楽天証券にて楽天株式を保有している株主限定で、楽天株式購入手数料30%ポイント還元
以上が、今回の株主優待として記載がありました。
最後の7.などはほんとにニッチな優待ですね(笑)「楽天証券で楽天の株を保有している方」限定の優待なので、SBI証券で保有している主人は当てはまりません。
これらの数々の優待を合算すると、利回りとの合計で2~3%になるようです。
そう考えると、なかなか良いと思いますが、楽天関係のサービスを使わない方には利用できない優待なので、そのあたりは難しいところですね~。
という我が家も、使えそうなのは、楽天市場のクーポンと、国内宿泊割引くらいかな・・・
せっかくなので、こちらは機会があればぜひとも使ってみたいと思います(#^.^#)
こういったことも、株の楽しみですね。