我が家は、私が時々もらう株主優待を娘に使わせてあげたりするので、娘も投資というものは割と身近に感じているのではないかと思います。ふるさと納税でいただいた商品を食べたりす時も、必ず「これはふるさと納税でもらったんだよ」と話すことにしています。
娘にも興味を持ってもらうためです。
娘たちはこれからまだまだ「長期投資」できる世代ですので、娘たちには自分のお給料から、毎月少しずつ積み立てで投資信託を買うようにさせています。
上の娘が就職した時には、まだ「つみたてNISA」というのがなかったので、とりあえず証券口座を開設させて、「これを毎月1万円ずつ積み立てで買うといいよ」と設定させました。
もうその時にどの商品を勧めたか忘れてしまったのですが(笑)娘本人に「いくらになった?」と聞いても、本人は「まったく見てないから知らない」とのこと。
積み立て投資は、忘れているくらいでちょうどいいとは思うのですが、2年半積み立ててまったく知らないのでは、お金の増減の仕方もわからないだろうと思うので、今度一緒にチェックしてみようと思っています(;’∀’)
下の娘は、就職して1人暮らしを始めたので、なかなか投資口座を開設するにも、仕事が忙しかったり、一人では何をどう設定していいかもわからない(特定口座など)とのことで、結局開設できたのがつい最近です。
今は「つみたてNISA」があるので、下の娘には、その口座で投資信託を2本、毎月各5千円ずつ、お給料口座から自動引き落としで積み立てる設定がようやくできました。
そして、「このお金は、最初からなかったと思ってね。1年に1回くらい、見てみるといいよ」と。
娘たちには、将来的に、年金が今よりもっと少なくなって暮らしで困るようなことにはなってほしくないので、今から自衛してくれるようになってほしいと思っています。
娘たちは今は、私に言われるまま、1万円くらいならいいか~、という感覚でやっているだけだと思いますが、10年、20年後、このお金がある程度まとまってきて、利益が出てくれば、「やっててよかった(公文式)」と思ってくれると思います。
投資は成果が出るまでに時間がかかるので、娘たちが結婚して自らの生活が大変になり、ちょっとお金を増やしたい・・・と思い始める頃には10年はたってしまうと思うので、それまで何もしないのはもったいないと思うのです。
最初は少額で、後から、自分でもっと増やしたいと思えば増額もできますからね。
今はやりの(?)ロボアドバイザーも、すすめてみたいと思っています。ボーナスなど、使い道もあまりなさそうなので(笑)
ただ、どのサービスを利用するにも、銀行からの自動引き落としをするにも、その銀行との「インターネットバンキング」契約ができていないと使えませんし、すべてはそういった準備からになります。
ただ、ひとたび準備して利用し始めると、毎日いつものように仕事をしてお給料を頂いて生活するだけで、毎月自動的に投資されていきます。
本当に便利で、助かりますね。
私の若い頃にも、こんなシステム欲しかったな~(笑)