ちょっと気づかないうちに、米ドルが109円超えてました。
1か月ほど前に、米ドル積立についての記事を書いたのですが(「米ドル積立」を見てね)、その時は
米ドル積立残高約 $42,000 で為替が 1$=105円(3/19のレート)
で日本円に換算して 約440万円
と書いています。
それが今日は、$42,000 で為替が1$=109円(4/28のレート)
で日本円に換算すると 約457万円
となります。
※実際には、米ドルの方も投資信託の基準価額が上下しているので、ぴったり42,000ドルではありませんし、日本円に戻すには手数料が必要ですがここでは考慮していません。
あれからひと月、何もしなくても17万円のプラスです。
今、日本円に戻したとすると、ですね。
こう考えると為替もすごいですよね~。
外貨預金はこのあたりを考える必要があるので、難しいんですね。
買うのは簡単なんですけど(;^ω^)
もちろん、この逆もあるわけですね。
何もしなくても17万円のマイナス。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
米ドルでなくても、他の外貨でも同じですね。
外貨建て商品としては、普通の外貨預金と、外貨で投資信託を買うもの、外貨で外国株を買うもの などがありますが、
・外貨預金・・・為替と金利、手数料に注意
・外貨で投資信託・・・為替と手数料と、投資信託の基準価額に注意
・外貨で外国株・・・為替と手数料と、株の値動きに注意
私は素人なのでこれくらいしか思いつきませんが、他にもあるかな??(;’∀’)
買うのは難しくありませんし、増えた場合には増え方が銀行の預金とは比べ物になりませんので、お金を増やす選択肢のひとつとして保有するのは良いと思いますが、これらのことをまったく気にせず(知らず??)、金利が日本円の預金よりちょっと良いからというだけの理由で選んでしまうのはまずいかな~と思います。
私は、素人の人が投資商品を買う時に、「絶対もうかる」とは思えないと思うんですよね。プロでも言い切れないって言いますからね。
それより、「少しくらい下がっても大丈夫」と思える気持ちの方が大事かなと思います。
そして、下がったら何かで挽回するか、上がるまで待てるのか?上がる要素がまったくなければ損きりできるのか、等そちらを考えることが大事だと思います。
私は、最初に投資を始めた頃には、
「下がったらまた働いて稼ぐわ~~」
と思ってました(笑)
これも、あまり大きな金額で下げてしまうと、取り戻すのが大変ですけどね~。