昨日、私名義の資産を60歳で500万貯めたいと書きました。
それくらいの年齢になったら、少しはお金持っていたいですよね~。
500万円あったら嬉しいですよね(^^♪
と言っても今はまだ、少ない貯金しかないのですが、今からなんとか自分が60歳になるまでに、500万円に育てる計画を立ててみました。
今は、パートをしていますので、毎月お給料がもらえます。
それを投資信託で積み立てており、現在100万円ほどは自分名義のお金があります。
これをそっくり投資に回し、さらに積み増しして、来年春からは以下のような感じで資産を育てたいと思っています。
1.あと半年のパート代をできるだけそのまま貯金に回し、さらに毎月の家計からと、主人のボーナスからもお小遣い(?)をもらい、来年の3月までの半年で合計「200万」にする。
2.その200万円で、利回り3%以上が期待できる投資信託を購入する(もちろん商品は分散する)。
(どんな商品かはまた書きます)
3.その元本プラス、毎月3万円を家計をやりくりして投資信託積立
4.私は来年52歳なので、60歳までは残り8年なので、3万円の投資信託積立を8年間続ける
6.計画通りいけば、元本200万円+積立金288万+利息約90万で、税金を20%引いてもなんと560万に!ヽ(^o^)丿
※基本、計算が苦手なため、かなりおおざっぱです。間違いがあったらすみませんm(__)m
利回り3%で運用
利回り3%って可能なの?と思われる方もみえるかもしれませんが、運用利回り3%というのは、優秀な投資信託では十分見込めるリターンと言われます。上手くいけば、もっと高い利回りで運用できて、8年たたないうちに500万円達成できるかもしれませんが、あまり「捕らぬ狸の皮算用」はしないことにして(笑)
でもこれって、定期預金では絶対に無理ですよね・・・。
以前、(もうむかーしむかしですよね(笑))郵便局の定額貯金の金利が6%だった時期があります。
元本保証で6%です。しかも半年複利。10年定額貯金に入れておけば、元本が2倍近くになったそうです。そんな安全な定期預金があったら、投資する必要なんてないんですよね。
残念ながら今の日本では元本保証でそんな商品はありません。
そこで「投資商品」ということになるのですが、ここで重要なのは、最初に「200万円」というちょっとまとまったお金を投資することです。
毎月の積立も大事なのですが、最初にちょっと大きな金額を投資すると、そのお金が生む利息が大きく、その利息がさらに利息を生み・・・というように複利で増えます。ですので、あまりリスクをとった運用をしなくても早く目標額を達成することができます。
今回は無理のない現実的な利回りとして3%と仮定していますが、これについてはまた次回、違う利回りでも計算してみたいと思います。
自分名義のお金が500万できるかもしれないと思うと、ちょっと頑張ってやりくりしようと思えますね(^^♪