主婦でも500万貯めたい(1)

昨日、今までちょっと持っていたFXのトルコリラと、南アランドを売却した件を書きました。
実際には、まだ南アランドの1万通貨分は指値にヒットしておらず、そのまま残っていますが、証拠金8万が残っているのみで、指値もそんなに厳しく設定していないので、近いうちに売れるかと思います。

FXは、最初は少額で、スワップを稼ぐ方法をとるつもりだったのですが、やはり「スワップ収入より、ちょっとでも円高に振れた時の下げ幅の方が大きい(;’∀’)」と実感しまして。

南アランド(ミニ)は約8万円の証拠金で、1万通貨買えますので、もし半分の4万円になってしまっても、ずーっとスワップはもらえるからいいかと思っていたのです。

でも・・・基本、通貨って、国の経済状況によって強くなったり弱くなったりしますよね。もちろん、これからその国の通貨がどうなるかなんて私にはわかりませんので、若干円高になるようなことがあっても気にしないつもりだったのですが、

やっぱり気になる(;´・ω・)

んですね(笑)まだ買って日にちが浅いため、もらえるスワップの金額よりも、円高に振れた時の損失が大きいんです(当たり前ですが)。
で、円高になってしまったら、スワップをもらいながら、少しでも円安に戻るのを祈るわけですが、祈ってる時間がもったいないなって。投資には「時間」が必要なわけですが、50代になると残り時間が少なくなっていますので、そこに30万円をずっと固定してしまうのがもったいなくなり、売却して「投資信託」を買うことにしたのです。

資産は主人名義ばかり

なぜそうすることにしたかと言うと。

これまで家計管理は失敗しつつも頑張ってきたつもりですが、ふと気づくと、我が家の場合「資産」と呼べるものはこれまでのところ、ほぼ「主人名義」なんですよね。私も20年近くパートをしてきて、計算してみると少なくても「1,500万円」くらいは稼いでいるんじゃないかと思うんですが、恥ずかしながら私名義の資産がほとんどない(;’∀’)

自宅も住宅ローンを払った主人名義ですし、確定拠出年金も退職金もすべて名義は主人です。お金を稼いできているのが主人なので当然なのですが、自分もパートとはいえ一生懸命働いてきたのに、自分名義の資産があまりにも少なくて、悲しいなあと思ったのです。

しっかりやりくりしてへそくり(?)をたくさん貯めている主婦の方もみえるようですが、私なんて全然です。
まあパート代をもっと計画的に貯めれば良かったのですが、「貯めるそばから使ってしまった」という現実もあります。

子供たちの大学資金ばかり気にして、「自動車学校代」をまったく考えておらず、2年連続で30万ずつ支出。
また、女の子の必須支出、「振袖代」も、高校生になって勧誘はがきや電話がくるようになってハタと思い出し、結局少しばかり貯まってきた自分の貯金から出しました。

主人のボーナスを待って払うということもできたかもしれませんが、教育費もすごい時期でしたし、「とりあえず出せるとこから出そう」という感じでした。娘たちの学費以外に、海外研修があると言われて30万くらい出したこともありますし、定期代も高かったですね~(ノД`)・゜

そんなこんなで、若干貯まってもすぐになくなってしまってました。

で、私が最近思いついたこと。

今まで使った私のパート代、返してもらおう(#^.^#)

幸い、子供の教育費支払いも住宅ローンも終わっており、少し家計にゆとりができました。

これから10年計画で、私名義の資産を作ろうと思っています。

目標は60歳で500万円

具体的な方法は、次回書きます。