庭リフォーム完了

夏前くらいからやりたいと思っていた庭のリフォームがようやく完成しました。

同世代の方はおうちのリフォームを考える方もいらっしゃるかと思いますので、少しでもご参考になればと思います。

といっても、まさに「猫の額」ほどの小さな庭です^^;

リフォーム前の庭

バラ全盛期の頃の写真をちょっとだけご覧ください↓

ご近所の方も毎年、きれいだねと褒めてくださいました。

 

が、今は秋バラの時期なのですが、今年は手入れができなくなるより前に半分枯れてしまっていました。

たぶん、ここ1-2年の急激な暑さのせいではと思います。水撒きができればよかったのですが、今年の夏はそれどころではなく・・・

毎年夏、剪定以外ほとんど手入れをしなくても毎年花を咲かせてくれた槿も、蕾が縮れたようにしぼんでしまって今年はほとんど咲きませんでした・・・。

私が住んでいるのはちょうど日本の真ん中あたりですが、今年は「沖縄よりも気温が高い」と言われています。そういうところ多いかもしれませんね。

もう夏なんて「亜熱帯地方」のようです。もしこれから何か植えるなら、夏の暑さに耐えられる植物でないと無理だなあと思っています。

リフォーム後の庭

今回完成した庭の一部です↓

真砂土で固めています

一部は人工芝敷に

とりあえず古い庭木は全部伐根(一部抜けきれなかった)してもらい、防草シート+人工芝、真ん中部分は固い真砂土を敷いて頂き、全面的に雑草が生えないようにしてもらいました。

サークル花壇と、四角の花壇合わせて5か所、小さい花壇は残しました。

とにかく雑草だらけと(抜けば良いんだけど)、枯れた木が並んでいる状態が嫌だったので、気分的にとってもすっきりしました。

本当は植物のたくさんある庭、好きなんですが。

これからは上記の小スペースで、季節ごとのお花を楽しんでいきたいと思っています。

悩んだフェンス

お隣さんとの境のフェンス際に、大きめの山茶花の木が植わっていて、若干目隠しになっていましたが、今回伐採してしまったので、低めの目隠しフェンスを建てることにしました。でも初めてフェンスを建てるので本当にいろいろ悩みました。

我が家がお隣の東側にあるので、うちが背の高いフェンスを建てると、抜け感がどうしてもなくなると思いますし、東からの日が当たらなくなってしまってお隣さんの気分を害するのではとか・・・。

でもあれこれ悩むより先に了承を得てしまった方が早いと思い、工事のだいぶ前から、庭をリフォームすることにしたんだけど、木を抜いてしまうので、小さなフェンス建てていいかな?ということを、たまたま会った時にちらっと話してOKしてもらえたので、安心してリフォームGO!の状態に(笑)

少し低めのフェンスにすることと(120㎝。業者さんは最初140㎝の提案でした)、少しでも圧迫感が出ないように、板の間に隙間のあいている抜け感のあるタイプを選びました。

120㎝ですと、庭で立っているとお互いに顔は見えてしまいますけどね(笑)座って何か作業する時には見えなくなります。

↓完成したフェンスの一部。適度な仕切り加減で気に入っています。

 

リフォーム金額と感想

実際にやり始めてみると、やっぱりコレはこうして、アレはこうして、と最初のオーダーから少し違ってしまったので、最終的な金額はわからないのですが恐らく上記のリフォームで50~60万くらいだと思います。

最初の見積もりでは50万弱でした。

まあ高いのですが、庭木の伐根なんてもう自分たちではとても無理だし、庭のあちこちにヤブカラシ?のような、樹木に巻き付く植物が生えてしまって、抜いても抜いてもあちこちに出て、除草剤でも枯れなくて、もう土ごと替えるしかどうにもできない状態でした。業者さんだとユンボでバコーンと抜いて下さって、土を入れ替えてくださるので安心です。

※最近知ったのですが、しつこい雑草に、茎に刺して枯らすという薬剤があるそうです。気になる方検索してみてください。

狭い庭だしユンボが入るのか、どこから入れるんだろうと思っていたら、庭前面のフェンスを取り払って(ねじで簡単に外せるのだそう^^;)、道路からユンボの腕?クレーン?を庭に伸ばして土を掘り返していました。びっくり( ゚Д゚) つまりユンボは庭の外から作業していたんですね~。

そして作業終わりに帰る時には毎回、ちゃんとフェンスを戻していってくださいました。さすが業者さんですね~。

 

全体の感想としては、やってよかったと思っています。

これから毎年暑い夏に草取りをする気力が残っていないのと、それに使う時間を他で使いたいと強く思うようになりました。

また、木が枯れてきてしまって、景観が悪い状態で(それほど車通りは多くないですが、道路からよく見える場所です)過ごしているのがすごく嫌でした。

が、ここまで大がかりにリフォームしなくても、専門業者にとりあえず大きな樹木だけでも抜いてもらったり剪定してもらったり、少しの金額で草取りもしてくださるところはあるので、とりあえずできないところだけ発注して、自分はできる範囲でお庭を楽しむという選択肢もあったかな、とは思いました。

ただ、主人にその話をしたところ、毎年毎年業者に頼むとそのたびにお金がかかる、という意見で。

ちなみに主人は庭のことは一切やりません。年に一回、槿の剪定だけお願いしていましたが、それも面倒そうでした^^;

でも50万払うなら、毎年数万円業者に支払ったとしても、同じ金額で10年くらいはもつよね、、と私は思ったんですけどね。

でも、庭の手入れってそれだけじゃないんですよね。

毎年花の苗を買い(それは楽しみでもあるのですが)、

虫よけ病気予防スプレーを買い

肥料を買い

プランター・鉢植え(再利用できますが)・軽石・土を買い

プランターや鉢だと、花が咲いている間は毎日水やりする

そして春~秋まで常に雑草を抜く

という、お金と手間がかかります。これまではそれが楽しみでもあったんですけどね。

それが今後はほとんど不要になる(小さい花壇スペース分のみ)と考えると、やはりこれで良かったのかなと。

老後に向けて生活スタイルを小さくする、ということになったかなと思っています。

 

次は洗面所リフォームです。

またご報告しますね。