放射線治療費と庭リフォーム

やっと秋らしくなりましたね。というか急に寒くなりました^^;

皆さま体調崩してらっしゃいませんか?

放射線治療費

だいぶ過ぎてしまいましたが、私の放射線治療の金額をご報告したいと思います。

これは純粋に「放射線治療を受けた金額」になります。その前に、先生の診察や、検査をいろいろと受けているのですが、それは含めていません。

そして、最初から「マイナンバー保険証」で受診しています。

8月分

1回目 ¥22,220
2回目 ¥5,930
3回目 ¥8,100
4回目 ¥5,700
5回目 ¥5,700
6回目 ¥5,700
7回目 ¥5,700
8回目 ¥6,600
9回目 ¥4,850
10回目 ¥190
11回目 ¥190
12回目 ¥190
13回目 ¥220
14回目 ¥190
8月合計 ¥71,480

9月分

15回目 ¥5,700
16回目 ¥5,700
17回目 ¥5,700
18回目 ¥6,600
19回目 ¥5,700
20回目 ¥5,700
21回目 ¥5,700
22回目 ¥5,700
23回目 ¥6,600
24回目 ¥5,700
25回目 ¥5,880
26回目 ¥11,910
27回目 ¥3,517
28回目 ¥94
29回目 ¥94
30回目 ¥94
9月合計 ¥80,389

30回分合計 ¥151,869

表が長くて申し訳ありません。

あくまで私の場合ですが、以上のような結果になりました。

最初からマイナンバー保険証で受診しているので、高額療養費制度で限度額まで支払ったらゼロ円になるのかな?と勝手に思っていたら、そうではなくて190円とか94円とかの金額になりました。

8月は9回目までで70,500円、9月は12回目までで80,107円支払っており、恐らくそこまでで上限に達して、それ以降の支払い金額が急に下がっているのだと思います。

放射線治療は照射する部位や大きさ等によって金額はかなり違ってくるのではと思いますので、私の表はご参考程度にしてください。

でもやっぱり、30回受けると15万以上かかるんですね。これでも限度額までですから、制度を利用しないともっとかかるのでしよう。

ですが、やはり私は、きれいで清潔な病院で、親切な先生、看護師さん、放射線技師さん、受付の方にまで励まして頂きながら高度な治療が安心して受けられることを考えると、ありがたいなあと改めて思いましたね。

今年3月の乳がん告知から約半年。手術から放射線治療まで、すべての「治療」というものが一通り終わり、これからは服薬による再発防止と、がんが再発していないかの検査を続けていくことになります。服薬は最低5年だそうで、10年程度経過観察するようです。

今年始めまでの、「私は健康体」というお気楽な気分から一転しました。

人生っていつ何が起こるかわからないんだとより強く実感した年でした。

それでも、毎日1錠の薬を飲むだけで再発予防になり(これも「私の場合」です)、定期検査も受けさせて頂けて、心強いですね。

私も「50代」とタイトルに掲げていますが、60歳が再来年に近づいてきました。

このブログを始めた頃には、50代始めで、「50代はまだこれから長いし、同年代の方に読んでもらえたらいいな」という思いでつけたのですが、あっという間に50代が終わりそうになっています^^;

20年たったら80歳ですね( ゚Д゚) それまで元気でいられるのかしら。

改めて人生の残りをどう過ごすかよく考えて有意義に時間を使いたいと思っています。

庭のリフォーム開始

ずいぶん遅くなりましたが、やっと庭のリフォームに着手できました。

現在毎日、業者さんが入ってくださって作業してくださっており、順調にいけば今週末には終了するのではないかと思います。

完成したら一部でも写真でご紹介したいと思います(*^^*)狭いので一部が全部、って感じですけど(笑)

今は3D画像(?)などで完成図を見せてもらえたりするところもあるのかもしれませんが、我が家は図面一枚で始めたというところもあり、実際に庭が変わっていく様子を見て「ここはもう少し狭い方が」「もう少し〇〇な方が」と思ってしまい、いちいち庭に出て相談を始める迷惑なお客です^^;

ということで、事前の見積もりより少し値段が上下するかもしれませんが、今のところ50~60万円くらいの予定です。

高いのですが、これからまだ20年以上住むかもしれないことを考えると、毎年雑草取りに精を出す時間はもうないなと思い、その分をお金で解決して頂こうと考えました。

しかも最近の夏は暑すぎて・・・早朝でも夜でも庭に出て何かする気分になれませんでした。特に今年は治療をしていたことが大きいですね。

自分を「健康体」だと思っていたら「元気なんだから庭の草取りくらいやらないと」と考えてしまってましたが、今では「無理しちゃいけない」と開き直ってしまっています。

でも私は基本的に植物は大好きで、本当は毎年庭の木に花が咲くところや、春のバラも大好きだったのですが(庭にかなりバラを植えていた時期もありました)、それは公園に行ったりして楽しむことにして、今後は庭に自分でお世話できる程度の小さな花壇を作ることで楽しんでいきたいと思っています。

庭がすっきりしたら、歩き始めたばかりのお孫もよちよち歩きしてくれるのではと期待しています。

引っ越すご近所さん

つい最近のことですが、ここへ住んで以来30年以上ご近所さんだった方が、生まれ故郷へご夫婦で引っ越すことになったと、ご挨拶に来られました。

お子さんがいらっしゃらないので、数年前に定年退職したのでもうこの土地に住んでいる理由もないし、とのことで、昔の知り合いや親せきのいらっしゃる地元へ帰るとおっしゃっていました。

家を売ることになるため、家の周りの植栽などを業者に頼んで少し前から整理してらっしゃいました。

家を売却するためにきれいにする人。これからまだしばらく快適に過ごせるようにリフォームする我が家。

人生の分岐点だなあとつくづく思います。

昨年、内窓のリフォーム記事を投稿しましたが、今年になっても結構読んでくださる方がいらっしゃるので、今年の夏の酷暑で、内窓を検討し始めた方もいらっしゃるのかもしれませんね。

我が家のリフォームが少しでも皆さんのご参考になればと思います。