主人初めての給付金

これまでに加入している医療保険の給付金を私が何度か受け取っていることは書いてきましたが、今回主人が初めて「給付金」を受け取りました。

つい先日まで、「主人は一回も医療保険を利用していない」と書いてきたのですが。

50代文系主婦の投資ブログ

先月末に乳がん手術をし、アフラックに医療保険の給付金申請をしていたのですが、入金されていました(*^-^*) 目次 1 …

主人は初めて今年、会社の健康診断に引っかかりました。

ほんとに今まで、「要再検査」になったことはなったんですけどね。

病名は「大腸ポリープ」

何の病気で給付を受けたかというと「大腸ポリープ」です。

一応病気になると思いますが。

大腸の検査は、前日からの食事制限、当日の下剤を大量に飲むのが大変なようですが、そのあとは麻酔で眠っている間に内視鏡検査して、その場でポリープ切除し、組織検査してもらうことが可能だそうです。

主人もポリープが3つ見つかったそうで、その場で切除して頂き、組織検査をして、悪性ではないという結果でした。

一安心しました。

大腸ポリープ切除

私は主人がポリープ切除して帰宅するまで(日帰りです)、医療費給付の申請をするつもりはなかったのですが、主人が

「先生が言ってたけど、なんか医療保険に加入してるなら申請すると給付が受けられるらしいよ」

え?今回入院してないよね。

日帰りだから「通院」みたいなものじゃないの?

通院だとうちの保険は出ないんだけど。

それに大腸ポリープとるのって手術に入るの?

と、私は自分の手術に比べると「日帰り」という短さに、つい「手術ではない」と思いこんでいたのですが、主人が先生が言ってたからというので、ダメ元でアフラックに請求してみることにしました。

大腸ポリープ切除は手術の一種

アフラックにログインして、「手術費用の請求手続き」をやってみました。

「給付金の申請」から進み、どのタイプの保険に加入しているか、今回の給付金の内容は何か、病名は何かなどに答えていくシステムになっているのですが、病名の中に真っ先に「大腸ポリープ」が出てきたんですよね。

多いんでしょうかね・・・

そして手術名は「大腸ポリープ切除術」。こちらも手術一覧の中にありました。

出てくるってことは請求できるんだよね・・・と思いながら、最後に病院でもらった「診療明細書」の写真を撮影してアップロード。これがないと申請ができません。

逆に言えば、これだけ撮影して送れば手続きは完了なんですよね。

私が自分のがんの手術給付金を受けた時は医師に診断書を書いてもらって、請求フォームと一緒に郵便で送付しましたが、今回は送付不要でした。

ほんの数分で手続き完了。

ほんとに給付受けられるのかなあ、と思っていましたが。

給付金入金までたった2日

驚いたことに、13日の夜にオンラインで申請して、15日の夕方には「給付金のお支払いが完了しました」とのメールが届きました。

はやっ( ゚Д゚)

さすがオンライン。私が郵送したときでも、1週間くらいで入金されたので、早いなあと思っていましたが。

ありがたいですね~。

日帰りでも手術は手術なので給付受けられるんですね。一つ勉強になりました。

でも病院の先生が言ってくれなかったら申請してなかったかも・・・先生感謝です。

皆さんも「これくらいで給付は受けられない」と思う時でも、一応確認してみた方が良いですよ~。

ちなみに今回給付金として頂けたのは5万円。

病院の窓口で支払った金額は28000円くらいでした。

今回も、支払い額以上の給付金です。

ありがたいです、でもこれまで何十万と保険料支払ってますのでね、(笑)

まあ別に儲かったわけではないです。

これからまだ病気が増えていくかもしれませんから、なかなか医療保険やめる決心がつかないのですが、でも医療費って思ったよりはかからないなと実感しています。もちろん健康保険に加入しているからなのですが。

でも大きな病気になって長期入院が必要だったりするとやっぱり、保険はありがたいのでしょうね。

このままなんとなく加入したままになりそうな予感がしています。