今年の春くらいから「海外行きます」と小出しにしてきた海外旅行ですが、無事に行ってきましたので、少しだけご紹介させてください。
行った先はコチラ↓
かなりズームして撮ったので画像の粗さはご容赦ください。
朝靄に佇む・・・
大半の方がおわかりになるのではと思いますが・・・
・
・
・
景品はありませんが(笑)
今回はわかりやすいと思いますので、解答を発表してしまいますが、
「モンサンミッシェル(フランス)」でした。
こちらの画像の方が皆さんおなじみですね(*^^*)
ずーっと前からモンサンミッシェルは行ってみたい場所のひとつでした。
3年前、本当にコロナになる直前、次女と旅行を企画し、ホテルも飛行機も個人手配し、現地ツアーもいくつか選んでいたりした頃に、コロナ問題が発生しました。
あの時は、航空会社も、キャンセル料は取らずに無料でキャンセルさせてくれましたね・・・
本当に、3年もそんな状態が続くとは思いませんでした。
その3年の間に、次女まで結婚するとはこれまた、思っていませんでしたが・・・(だって彼氏もいなかったのに^^;)
人生何が起こるかわからない・・・
今年、やっとコロナが一応収束したということになり、海外旅行にも行けるようになりました。
まだ早いかとも思いましたが、次女ももう結婚したし、もう行けないな・・・と諦めていたところに、次女から「そろそろフランス、行けるんじゃない?」と持ち掛けてくれたので、もうまさに「今しかない!!」と思って、思い切って行ってきました。
※ですが、ツアーのガイドさんの話だと、昨年末くらいから、海外ツアーが「月に1本」くらい出始め、年が明けてから少しずつ、ツアーが月数本ずつ出るようになったとのことです。ですがまだ日本からの海外旅行は、コロナ前の2-3割程度にしか戻っていないとおっしゃっていました。なので、今回のツアーはまだ先発隊の部類だったようです。
フランスは最近、デモの発生が多く、私たちが行くときにも心配したのですが、今回は旅行会社にお世話になったので、もし何か起こったとしても、私たちが個人で何とかするよりは何倍も頼りになるだろう・・・と期待していたところもあります。
幸い、私たちが滞在しているときには何事もなかったです。(ですが、テレビで報道されているのを目にすると胸がいたみますね・・・)
美しかったパリ
5年ぶりくらいの海外、初めてのフランスでしたが、見るものすべてが美しく、パリってそんなにきれいじゃない、とか聞いたこともありましたが、とっても美しかったですよ~。
お城や美術館はもちろん、街並みすべてが美しかったです。私が今回行ったところはすべて観光地ですので、整備されていたということもあるかもしれませんが。
食事やトイレ事情など、いろいろ心配もしていましたが、今回はまったく心配したようなことはなく、快適に楽しんでくることができました。
ごく一般的なフランスツアーで、
- モンサンミッシェル(モンサンミッシェル地区宿泊)
- シャンボール城(入城)
- ルーブル美術館(入館)
- モネの庭
- ベルサイユ宮殿(入場)
- セーヌ川ディナークルーズ
※観光順ではありません。それとシャンゼリゼ大通りは、車で通りましたが、歩いていません。
などなど、どれもとっても楽しんでくることができました。
体力も心配でしたが、まだなんとかついていくことができました。
旅費について
皆さん、フランスの写真とかより、資金的なことが知りたいのではないかと思いますので、そのあたりを書いてみたいと思います。
※もし、上記の行先で、興味のあることやこれから行かれる方で聞いてみたいことがありましたら、コメントいただけましたらわかる範囲でお答えさせて頂きます(*^^*)
今回は、旅行会社のツアーに参加したのですが、その理由として
- フランスでは最近、デモが多く、もし滞在時に何かあったら、個人でホテルや飛行機の手配のし直しなどが難しい
- 英語はまだなんとかなるかもだけど、フランス語はサッパリ
- 短い期間で行くので、地図を持ってうろうろする時間がもったいない。効率よく回りたい。
- 個人手配した場合、現地発の日帰り旅行などを組み込みたいが、コロナが明けてから、日本語ガイド付きツアーが少ない、またはない、またはあってもめちゃくちゃ高い。
海外旅行の料金が高くなっているということは、今回の手配で痛感しました。
燃油サーチャージだけでもすごく高かったですし、3年前に予約した同じホテルを見てみても、「こんなに高くなかったよ・・・」という金額でした。パリ周辺のそこそこのホテルを個人手配して6泊もしたら、ホテルだけで30万以上しそうな感じでしたね。
女子2名ですので、あまり格安なところは心配ですし、市内に出るのに遠ければ結局、タクシーや地下鉄など使う必要が出てきて、またいろいろ大変になります。
私と娘では海外でレンタカーは無理ですので、現地ツアーに参加して行きたいところが多いのですが、その現地ツアーの料金も軒並み値上がりしていて、びっくりしました。
以前は、1週間くらいの旅行だと間に3つくらい1回数千円~1万円前後の現地ツアーを入れて、あとは個人でぶらぶら、という感じで良かったのですが、全部現地ツアーを入れていたら、それだけで10万単位でお金がかかりそうでした。
日本語って、日本人しか使いませんから^^; その日本人がほとんど海外へ行かないのですから、ツアーが減るのは仕方ないことですが、それにしても料金の高さよ・・・
予約するにあたって事前にいろいろチェックしてみたのですが、結局、
労力を使ってすべて個人手配するより、ツアーに参加した方が料金も安いし楽だし安心
という結論にいたりました。
また、娘と企画し始めたのが3月くらいで少し初夏の旅行には遅く、安くて内容の良いツアーもどんどん埋まってしまっており、娘の仕事が休める日程などで考えると、選択肢もない状況でした。
もう、このツアーしかない・・・そして飛行機だけは自分で手配するしかない。
ということになり、まあ飛行機を予約するのは時々やっていますので、それはいいんですけど、こちらもまた料金が高かったです^^;
羽田⇔シャルルドゴール空港のプレミアムエコノミー 一人約36万くらい。
燃油サーチャージが、一人10万ちょっと。×娘と2人分( ;∀;)
飛行機だけで約100万Σ( ̄□ ̄|||)
今回、飛行機は、エコノミーも選べましたが、なんと羽田からシャルルドゴール空港まで15時間!ということで、私の体力と腰がもたないだろうと思って、娘はエコノミーしか考えていませんでしたが(ほかの座席を知らない)、私の独断でプレミアムエコノミーを選択しました。そのために航空券代がハネ上がってしまったので、航空券代は私持ち。
まあ、娘が一緒に行ってくれるというので、旅費は多少多めに払おうと思っていましたので・・・
清水の舞台から大ジャーンプしました。
もちろん気軽に出したわけではなく、いろいろいろいろ考えたのですが、もう結婚した娘が、私と一緒に海外行ってくれる機会なんてもう来ないかもしれない、これから子供も生まれたら絶対に行く機会なんてなくなる、
もう娘と二人の旅行なんて最後になるかもしれない。この思い出、プライスレス、
などと考えて、これまで貯めて増やしてきたお金を使う時だ、と自分に言い聞かせて^^;、お支払いとなりました。(お金はまた投資して増やせばいいか、とも思いました(笑)これから頑張ります)
でも旅費全部出してあげるのは、行かない上の娘にも悪いなと思ったので、次女にはツアー代は自分で払ってもらいました。
ちなみに、次女は「プレミアムエコノミーとはなんぞや」という感じでしたが、初めてのラウンジ、初めてのプレエコの座席、サービスにすっかり満足したようで、「これはやめれんわ~」と言っていました。私は、贅沢なヨメになったと思われるから、旦那さんにそんなこと言わないように、とクギをさしておきました。
↓搭乗前にラウンジで軽く?朝食
なぜか炭水化物しかない私^^;
↓JALのプレエコの食事
どれもおいしかったです♪
この後、15時間のうちに、食事があと1回、軽食も頂き、シートもかなり倒して休むことができ、快適な旅でしたので、支払った甲斐はあったと思っています。
米ドルを円転して支払い
今回の旅費は、急に、あまりに大きな出費になってしまったので、主人のお金からはさすがに申し訳なく、私が地味~にためてきたドルを円転して払うことにしました。
そうなると、「円安万歳ヽ(^o^)丿」となるわけですね^^;
長年、ドルで株を買ったり売ったりしてきて、ドル資産がいつの間にかそこそこありました。
私が旅費を払った頃は1ドル130円ちょっとくらいで、7000ドルを円転すると約100万弱くらいになり、その他お金をかき集めてそれで支払いにあてました。
大金の支払いでしたが、私は「お金を貯めて運用してきて良かったな。娘に喜んでもらえて良かったな。」と心から思いました。
もうこの年になると、きれいな服を着ても上に乗っている顔がおばさんだし(こぎれいにはした方が良いと思いますが)、靴やバッグを何個買ってももう見栄えが良くなるわけではないということはわかっていますので、それよりも身近な人に喜んでもらうお金の使い方をした方が、自分も嬉しいですね。
滞在中の支払いは「ソニーバンクウォレット Sony Bank WALLET」と少しのユーロ
ユーロに対してもだいぶ円安になっていたので、現地では飲み物だけでも1000円くらいする、などと聞いていましたが、食事は、朝食はすべてホテルについていて、昼食、夕食も時々ついていたので、自分たちで支払いをするのは恐らく数回だろうと考えていました。
なので、できるだけ現金(ユーロ)の持ち歩きは少なくしようと思い、娘は3万円分、私は4万円分をそれぞれ空港でユーロに替えて持参しました。
※今って、インターネットで事前に外貨を買えるんですね~、知らなかったです^^; 次に行くことがあれば利用してみたいですね。
さらに、私は念のために、久しぶりにソニー銀行の「ソニーバンクウォレット」にユーロを5万円分ほど、事前に入金して出かけました。まあこれくらい持っていれば大丈夫かなと。
「ソニーバンクウォレット」は、最近テレビCMでも見かけますね。
私は少額しか使いませんでしたが、これは海外での支払いには大変便利だと思います。
事前に外貨に替えて入金しておけば、デビットカードなので、クレジットカードと同様の使い方ですぐに料金が引き落とされます。すでに外貨になっているので、為替を気にしなくて良いですし、入金した金額以上に使うことがないので、使い過ぎも防げます。
使った後には、アプリに利用記録が通知されますのでどれくらい使っていくら残っているのかわかります。
短期の旅行では、あまり大金も必要ないかと思いますが、少し長めに滞在される際は便利なのではないかと思います。
いつも帰りの空港で余った外貨の現金でお土産を買いこんで(と言っても駄菓子とかですが)、使い切って帰ることにしていますが、今回もユーロの現金は使い切ってきました。
フランスの食事代は高い?
これはお店にもよると思うのですが、今回私たちはほとんど食事もついていて、レストランでは飲み物を注文するくらいであとは食事も決まったものが出てきましたので、高いとか安いとかはあまり感じませんでした。
って、参考になりませんね^^;
レストランでは、日本でも販売されている「オランジーナ」というジュースがよくメニューに載っていて、娘は何度も頼んでいました。コンビニやスーパーにも売っていました。もちろん、お昼からビールやシャンパンを頼んでいる方もたくさんいらっしゃいましたよ(*^-^*)せっかく自分で運転しないのだから飲みたいですよね。
お店によってドリンクも3ユーロくらいだったり、6ユーロだったりと、値段はいろいろで一概には言えないようでした。まあこれは日本でも同じですね^^;でも10ユーロということはなかったです。
↓唯一のフリーデーに娘と入ったレストランで頼んだオランジーナ 5.4ユーロと100%オレンジジュース 5.9ユーロ。(1ユーロ155円で840円と円くらい915円くらい。やっぱりちょっと円安のおかげで高いかな^^;)
オレンジジュースは、おばさまが生のオレンジを3-4個くらい、ミキサー?ジューサー?に放り込んでガーッと回してあっという間にジュースにしてた、というのを娘が目撃していたので、本当に100%ジュースだったようです。とてもおいしかったです。
食事は軽くミックスオムレツとキャラメルクレープでした。こちらもとてもおいしかったです(*^-^*)
とてもおいしかったのですが、この内容で5000円近い金額(税込み31.3ユーロ)とすると、日本の感覚からするとお高めかもしれませんね。まあ円安はもうどうしようもないので・・・
でもこじんまりとしたこのお店、オーナーさんらしきおばさまもとても明るく親切で、雰囲気も良かったのでオススメですよ。
オペラ座から歩いてすぐです。
LE CADRAN 1 RUE DAUMOU 75002 PARIS
それから、朝。昼、晩と、3食とも、ツアーについている食事を食べると、普段の食事の量からすると多すぎて(残せばよいのですが・・もったいなくて^^; 最後の方では残したりしましたが)、夕食がフリーの時には、わざわざ食べに行かず、近くのスーパーなどで軽食を買ったり、日本から持って行ったインスタントの日本食で済ませることもありました。
↓ある日の夕食。スーパーで買ったサラダラップと、持参したスープなど。なぜかハイネケン(笑)
↓ある日の朝食。日本から持参したカップ麺、雑炊など。海外で食べるとまたおいしいんですよね~。
フランスのホテルは
今回、私は自分でホテル手配していないのでよくわからないのですが、今回ツアーで利用したのはスタンダードクラス、1軒だけ少し良いスーペリアクラスのホテルだったようです。
ツアー予約する前に、自分でホテルも何軒か調べてみましたが、オペラ座近辺の繁華街のホテルは軒並み、値上がりしているようでした。
自分で一軒ずつ、場所や設備を調べるのは短期間では大変で、ホテルには普段、こだわりたい私なのですが、今回はまあいいや・・・ということで、あまり期待していなかったのですが、さすが日本の旅行会社はしっかりしたホテルを選んでくださったと思います。
決して豪華ではありませんでしたが、日本人から見て清潔感、設備など、どのホテルも良かったと思います。
海外でよくありがちな、シャワーでお湯が出ないとか、水圧が弱いとかもなかったです(あったとしても文句言うつもりはないのですが)。ベッドもとても清潔で、気分よく休むことができました。
また、もし部屋に不具合なことがあれば、ガイドさんに連絡すればすぐに対応してくださるようで(部屋に入ったらお湯と水の出具合を確認して、不具合あったら言ってください、と言われました)、こういうことがお願いできるのもツアーならではですね。
コロナ明けでホテル側もずいぶんツアーの利用も久しぶりかと思うのですが、それまでずっと利用してきたツアー会社とホテルの信頼関係もあると思います。
何も心配せず、観光だけにまい進できる(?)、個人じゃこうはいかなかったね、と娘と話していました。
しかしガイドさんは本当に大変ですね・・・他人様を10名以上連れて、あちこち出歩いて、移動の時間を心配して、参加者の体調を心配して、次のレストランの予約を確認し・・・と、本当に目まぐるしく働いてくださいました。ガイドさんの体調の方が心配になりますよ・・・(ツアー参加者が皆、そう言ってました)
本当にお世話になりました。
日本人であることの誇り
ちょっと大げさな話になりますが^^;
今回、欧州はほぼ初めて(かなり前に弾丸でイギリスに行ったことはありますが)だったのですが、お土産やさんなどで何回か「ジャパニーズ?」「where are you come from?」と尋ねられました。
そして「ウィ、ジャポネ」(←これしかしゃべれない)とか、ジャパン、とか答えると、ニコニコしてくれたり、なぜかお土産をおまけしてくれたりといったことがありました。
「日本人には、ポストカード2枚買ったら1枚サービス(すでに2枚買ってたので、もう一枚もらえました)」とか。
まあセールストークで、日本人以外にもそう言ってるのかもしれないですが^^;
嬉しかったですね(*^^*)
そしておそらく、日本人は英語があまり話せないこともわかってらっしゃるので(例外ではなく私も話せない^^;)、それ以上深くは聞かれないのですが、何かニコニコされている気がして、歓迎してくれてるのかなあって、勝手に嬉しくなりました。
ガイドさんが海外のホテルスタッフなどからよく言われるのが、アジア人の中でも日本人は行動からすぐわかる、ツアーで集合するときにも時間通り、ロビーの隅っこに固まって静かに待ってる、レストランでも静かに食事を待って静かに食べる。部屋の使い方もきれい、という話をされるそうです。
ガイドさんは、日本人の旅行客は、海外で歓迎されているとよく感じて、そのような話を聞くと嬉しくなるそうです。なので、せっかくコロナも明けたので、これからももっと海外旅行を楽しんでほしいと。
昨今の円安事情で、なかなか行きにくくなっていますが、私もあと数回くらいは、元気なうちにどこかへ行けたらと思っています。
今回、とても良い旅でしたが、旅行社をご紹介できなくてすみません。ですが、昔からある日本の旅行社は、どこもしっかりしていると思います(*^^*)
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
また、何か思いだしたら少しずつ小ネタで出していこうかと思います。