冷蔵庫買い替えからのキッチン断捨離

今、朝の5時です。

最近、夜中や明け方になぜか「ぱちっ」と目が覚めて、それから寝付けないことが時々あります。

若い頃には絶っっ対になかったですけど(笑)

昔、義母が「朝4時頃に目が覚めて、それから寝れないのよ」と悩んでいるのを聞いたことがありましたが、その頃は家事と子育て、パートなどで忙しかった私は、「寝れないなら無理して寝なくても、その時間好きなことが出来ていいのに」なんて思っていましたが、その頃にはまだネットもありませんでしたし(IT時代の今でも、義母はスマホも持っていませんが・・・)、今と違って、Youtubeやネットフリックスなどで、好きな番組がいつでも観られるわけではありませんでしたから、時間をつぶすのが苦痛だったのかもしれません。家族を起こしてはいけないので音を立ててもいけませんしね。

まさか自分にそんな時期がやってくるとは思いませんでしたが、私の場合は、眠れなければお気に入りの動画を観たり、パソコンやスマホをいじっていれば1-2時間、すぐにたってしまいます。

便利な世の中になったな~とつくづく思います。私ももし、昔みたいに、明け方のテレビは「砂嵐」(←皆さんわかりますよね(笑))、今のようにスマホもパソコンもなく、本を読むくらいしかすることのない環境で、夜中に目が覚めて眠れないとしたら、苦痛だったかもしれません。

文明の利器に感謝です。

冷蔵庫買い替え

前回少し書きましたが、冷蔵庫から水漏れして、寿命を感じ、壊れて完全に止まってしまう前にと、買い替えました。

たまにしか買わないものだし、買えばまた10年以上は使うものですから、商品選びは慎重に・・・と思ったのですが、特にこだわりもなく、選ぶ基準になったのは

  1. 今の冷蔵庫スペースにぴったり収まる
  2. 冷凍庫が少し大きいと嬉しい(でも必須ではない)

この二つだけ。

新しい冷蔵庫は「切れちゃう冷凍」や、スマホから中身の確認ができる!?など、いろいろあるようでしたが、これから年寄り二人だけの生活ですから、まあ珍しい機能も必要ないかと。

ただ、将来的に、もし孫が遊びに来るようになったら、「アイスクリーム」等の常備は必要かも・・・と、まだ来ていない将来の心配をして(笑)、冷凍庫大きめというのは選択肢にありました。今は冷凍食品も充実していますから、ストックしておくと便利ですしね。

ということで、サイズはほぼ前のと同じで、奥行きが前のより5センチ大きいということは、設置してみて気づいたのですが、その分、飲み物等がたくさん入るようになっていて、特別な機能はありませんが、今のところ満足しています。

使ってみて予想外に良かったのは、「冷蔵庫の中が明るい!!」ことでした。庫内灯がこれまでのより倍くらい明るいのです!老眼夫婦には思いがけず嬉しいポイントでした。

冷蔵庫下の床が大変なことに

冷蔵庫からしばらくの間、水漏れしていたため、新しい冷蔵庫を搬入するときに、古い冷蔵庫をどかしてもらったら、床が真っ黒に一部、変色して、はがれかかっていることが発覚しました。だいぶ長い間、水漏れしていたようです。

冷蔵庫を運搬してきてくれたお兄ちゃんが、「床をどうにかした方がいいですよ、このまま冷蔵庫置いていると、地震で少し揺れたりしたときに、床が抜けちゃうかもしれませんよ」と忠告してくれました。
床が抜ける・・・

それは困る^^;

私は今まで知らなかったのですが、冷蔵庫下に敷く「床保護マット」みたいなものがあるんですね。私が冷蔵庫買った時にはそんなのがあるって聞いたことがなかったのですが、昔からあるのかな?それを敷いておくと、今回みたいな時に、とりあえず直接置いてあるよりは保護になるようですが・・・

我が家の場合、直接、木の床の上に水漏れしていたので、床が水を吸ってしまっていたのですね。。。

そして、よくよく見たら、冷蔵庫横に並べてある、結婚当初から使っている食器棚(高いものではありませんが、木製)の足元に亀裂がΣ( ̄ロ ̄lll)

こちらも取り換えが必要なようです。ということは・・・

キッチン断捨離

これは、キッチンの断捨離チャンス???

これまでにも、引き出物などでとっておいた食器などは全部箱から出して日常使いにしたりして、モノを減らす努力をしてきたつもりでしたが、夫婦二人になった今、さらにミニマムにするチャンスかもしれません。

何なら、もう大きな食器棚は必要ないですよね。
夫婦二人だけなんですから。

と言っても、我が家の場合、背の高い食器棚で、キッチンとダイニングを間仕切りしていたので、これが背が低くなってしまうと、コンロなどキッチン部分が丸見えになってしまうんですよね。

それも困る^^;

と、思ったのですが。

考えてみたら、多少見えても構わないくらい、キッチンスペースを整理できればいいのでは??

冷蔵庫の取り換えからいろいろと妄想が膨らみ始めました。

ですが、私は、大がかりなリフォームはするつもりがなく、できるだけ最小限のコストで、希望をかなえたいと思っています。特にコンロ回り等は今のままで、目に見えるものを片付ければ済む話ですから(逆に言えば今は、まったく片付いていません^^;)

とりあえず近いうちに、工務店に床の修理相談をしてみようと思います。

おいくらになるでしょう^^;