久しぶりの日本株

少し前にたまたま、別で運用していた資金を証券口座に移動させたため、久しぶりに日本株を購入しています。

SBI証券口座の資金が増えてきたので(といっても大した金額ではありませんが・・・)、今後、入金するなら楽天証券にしていく予定です。

たまたまですが、SBI証券で外国株、楽天証券で日本株という使い分けになっていきそうな感じです。

海外株大好きな私が、なぜ日本株かというと、

  1. SBI証券でドル建て株は一定数保有しており、これ以上ドルを増やすつもりはない
  2. 円安になってきており、これからドルに交換するのは少し躊躇する
  3. 投資信託や海外ETFでは世界株、債券、米国株のみで運用しており、日本株関連銘柄は持っていない
  4. 配当金を受け取るなら、外国税をひかれない日本株は管理が楽(受け取るだけ)

くらいでしょうか。

日本円での運用でも、世界株に投資するインデックス投信にしておけばそれでOKと思うのですが、たまには違うものも買いたいな~って。←すぐに気が変わります

日本株は、今後の成長がどうなのかな、とは思いますが、現時点で、高配当で経営がしっかりしている銘柄を選んで、配当金がもらえるうちは保有するのもいいかなあと。

どうせなら、何か株主優待があるものも選んでみようかなあ~などと、久しぶりに日本株銘柄を検索しています(#^.^#)

すでに3社ほど買いました。今は、昔と違って株価が安い銘柄もたくさんあるので、自分がよく使うお店の優待などがある会社でしたら買ってみてもいいかなと思っています。