先日、久しぶりに次女が帰ってきました。
学生時代には時々、一緒に映画や買い物に行っていたのですが、この日も「〇〇の映画が観たい」というので、いつもながら私がチケットを買って(笑)、主人も一緒に観てきました。
地方の映画館のせいか、週末でもいつも空いています(;’∀’)いいのか悪いのか・・・と言っても、子供むけのアニメなどは、結構混んでいるので、私たちが観るのがマイナーなのかな(;’∀’)
観る方にとっては、特にコロナ禍ですので助かりますが。
映画のあとは、娘の好きなお弁当をテイクアウトしてきて、自宅で食べました。
最近は、次女の話にはよく「投資」の話題が出てきます。お休みの日には、次に買う銘柄を熱心に探しているようです。今はあまり外へも出られませんしね。
iDeCoやつみたてNISAだけでは、すべて自動ですることがないので、それだけではつまらなくなったようです←投資家あるあるですね(笑)
もともと、あまりお金を使うタイプではないので、たまっていく預金の使い道としては、とても良いと思っています。
先日は、「米国株に興味あるんだけどね、ウォルトディズニー買ってみようかなあ」と。
楽しそうな株(笑)
もちろん、株なので、株価が上下しますので、「楽しい」だけではないのはもちろんなのですが、若い女子の投資先としては、夢がありますよね。みんな大好きディズニーランド(笑)
ちなみに、米国ウォルトディズニーが運営しているのはフロリダの「ディズニーワールド」、カリフォルニアの「ディズニーリゾート」で、日本の「東京ディズニーリゾート」は、オリエンタルランドですね。
日本のオリエンタルランドも、ディズニー好きな方には人気のある投資先ですが、次女は、先に米国の方へ投資しそうです。
次女に言われて、初めてウォルトディズニーの株価を見てみましたが、この10年で、コロナショックを経て、10年前の約3倍になっています。一時期、4倍の時期もあったようです。
今後株価がどうなるか、まったく私にはわかりませんが、
ウォルト・ディズニーの株主♪
聞こえがいいですよね(笑)たった1株だとしても(#^^#)
普通に「モノを買う」のとは違った満足感があると思います。
この先、株価が下がったりすることもあるでしょうが、ひとつの企業に目を向けてみるのも面白いと思います。日本の株と比較してみるのも良いですよね。
また、米国株は、一株から買えますので、今回のウォルトディズニーだと、現在約142ドル。日本円で約16,000円くらいです。そこに為替手数料や購入手数料などがかかり、1株で買うのはかえって割高かもしれませんが、100株単位でないと買えない企業が多い日本の株よりは、気軽に買えるかもしれません。
値動きを見たりするにはとても良いのではないでしょうか。
ところで、銘柄研究に熱心な次女に、今いくらくらい資金があるのか、聞いてみたら、教えてくれました(#^.^#)
このままいけば、30歳までに1,000万を超えそうな予感がします(もうすぐ27歳)。お金のなかった私の若い頃と全然違いますね(笑)
主人の父が、成人のお祝いや就職祝いに少しまとまったお金をくれたりしたのですが、それも大半は使わず貯めているようです。
もちろん、今後入籍して、子供も生まれたりすれば、思うようにはいかないかもしれませんが、それでも積み立てなどはこつこつと続けていってほしいと思っています。
今後も、折に触れ一緒に投資の話ができたらいいなと思っています。