先週末に、2回目のコロナワクチン接種が終わりました。
50代としては早い方かもしれません。
どうせ打つなら、できるだけ早く打った方が、旅行も安心して行きやすいし、ということで、接種券が届いたらすぐに、ネットで一番早く接種できる日程を調べて、会場は行けるところならどこでもよかったのですが、市内の大規模接種会場で空いているところがいくつかあったので、接種券が届いて3日後には1回目、3週間後に2回目を受けました。
副反応としては、1回目は特になかったです。皆さんおっしゃるように、打った方の腕が、2日くらい、筋肉痛な感じで、上げづらかったですが、それ以外は特になし。
2回目は、腕も少し痛かったですが、接種翌日の夕方くらいに、少し発熱しました。
一応、接種の翌日は一日空けており、自宅で過ごしていたのですが、集中して作業しているうちになんだかだんだん疲れたようになってきて、あれ、なんかだるい、疲れた~、ちょっと横になるか・・・
と横になってしばらくしてから「なんか体が熱い・・・・・これは猛暑だからか・・・・ あれ、もしかして熱がある??」←ここまで気づくのにだいぶかかりました(笑)
前日、ワクチン接種したことをすっかり忘れていました。
熱をはかってみると「37度4分」でした。
普段、36度以下のこともよくあるので、37度4分はりっぱな発熱です。
そりゃ、だるいはずよね・・・
と思い、何もしなくても自然に熱は下がると思ったのですが、さらに熱が上がる場合もあると読んでいたので、あまりだるくなりたくなかったので、自宅にあった「カロナール」を、2錠飲むところを1錠だけ服用しました。
すると、1時間くらいであっさり解熱(#^.^#)
熱が出ると、微熱でも結構だるいものなんですね~。
熱なんてもう10年以上でたことがないので、忘れていました。
頭痛もちなので、頭痛はしょっちゅうなんですけど、それとはまた違った大変さでした。
それからは何ともなく、体調は戻りました。
ですが、久しぶりに熱が出て、今回はワクチンの副反応とわかっていたので冷静に対処できましたが、これがもしワクチン接種後ではない時に発熱して体がだるくなったら、誰でも今は真っ先に「コロナ感染」を疑い、少しでも早く病院でみてもらいたいと思うことでしょう。
そんな時に、
「今は診察できないので、しばらく自宅で待機して様子を見てください」
と言われたら??
と思うと、恐ろしかったです・・・・
やっぱり少しでも体調が悪いとしんどいです。しばらく我慢してください、なんて言われたらつらいです・・・自分もいやだし、でも現実にそんな状況の方が現在、たくさんいらっしゃるようですから、大変だろうと思います。
やっぱり、当たり前ですが、少しでも感染が広がらないように対策しないといけないなと、改めて思いました。
ワクチン接種したからといって、絶対安心ではありませんが、感染する確率と、重症化する確率が減ったと思うと、打つ前よりは少し安心しますね。
私は、夏になれば少し感染者数も減るのではないか(インフルエンザみたいに)と思っていたのですが、ここへきてまさか感染者数最大になるとは・・・
一日でも早く減少しますように、重症者が増えないことを願っています。