変わる日本

少しブログ更新を怠っている間に、なんと総理大臣が変わることになりましたね。

長い間、安倍さんだったので、政策のことはよくわかりませんが、一時期の首相がころころ変わっていた時期よりは、はるかに安定感があったと思います。

もちろん、何事も「ず~~っと変わらず」なんてことはなかなかなくて、変わっていくものなんですよね。

私たちも、時代の変化に必死についていかなくてはいけません(;^_^A

今年のコロナ問題では、主人がなんと「在宅勤務」するという、それまで思ってもみなかったことが起こりました。

65歳まで、「あと8年」は、平日毎日、出勤してくれるものと思っていました。

GW前から在宅勤務になり、それが現在まで続いています。

そしてそれは予想通り、「今後、退職までずっと」になりそうな感じになってきました。

たまたま、私も2年前に、パートしていた事務所の閉鎖により、仕事がなくなり、夫婦そろって60歳よりも前に、「毎日、自宅で二人で過ごす」(一応、長女はまだ同居中)という、老後にやってくるものと思っていた生活スタイルになりました。

幸い、主人は、現在一人暮らしをしている次女の部屋を使えるので、在宅勤務といっても、一日中顔を合わせているわけではなく、今までのところ、これといった大きな喧嘩?などもなくてすんでいます(笑)

外出自粛のため、生活用品の買い物以外では外へ出ない生活が続きましたが、旅行へは行きたいなあ~と思うのですが、とりあえず、夫婦二人でも、自宅でテレビや映画を観たり、ふるさと納税でいただいたビールやお肉で食事したりと、静かに楽しんでいます。

本当に、
老後(のような生活)がもう来てしまった・・・

と思います(;^_^A

ですが、こうやって暮らしてみると、外へ出る機会が減ったため、衣服等はほとんど買わなくてよくなりましたし、外食しないのも「仕方ないね」と割り切れ、簡単な料理や、お惣菜で十分、「元気で食べられることが幸せ」と感じられるようになりました。

あまりお金をかけなくても暮らせるんだなって。

年齢的なものもあると思いますが、「質素でも家族で元気で暮らせることって、幸せなんだ」と。これは、ネットでもよく見られる意見ですね。

普通に暮らせる幸せを、思いがけず世界中が感じられたメリットは、大きいのではないでしょうか。

※ただ、経済のためには、もっと消費をしなくてはいけないとも思っています。早く元通りの生活になることも願っています。

長々とワケのわからないことを書いてすみません。

私はコロナになって、外出を控えるようになってから、つくづく「やっておいて良かった」と思ったことがひとつあります。

それは、高齢の父との旅行。

このブログでも、たま~に書いていますが、現在84歳の父親とは、父が78歳の時から、あちこち旅行してきました。

2人だったり、実家の姉と3人だったり。

九州・大分の温泉から始まり、京都、東京、滋賀、広島。その合間に、ハワイ、香港、シンガポール、上海と海外にも行きました。
よく行けたなあ。よく行ったなあ・・・( ;∀;)

こんな世の中になると思っていなかったのですが、元気で、行けるうちに、行きたいところに連れて行ってあげてよかったなあと・・・

これだけは、自分で自分を褒めています(笑)

ちなみに、父はまだまだ健在です(;^ω^)

今はまったく、どこへも行けていませんが、今後も元気でいてもらって、そのうちに、また温泉にでも行きたいなと思っています。

新しい首相になると、日本はどのように変わるのでしょうか。

コロナ問題、オリンピック問題、難題が多く、もともとお金がないところにこのコロナ問題でまた莫大なお金を使っているので、私の世代としては、将来の年金のことなどが気になります・・・

一方、ネットで、有名な投資家バフェット氏が率いる投資会社が、日本の商社株をたくさん購入したと書かれていました。すでに価格が上がっているようですね。どんどん上がると良いですね(#^.^#)

日本株も今後、期待できる部分もあるってことなのかな?明るいニュースととらえて良いのでしょうか。

私も三菱商事、住友商事を買ったことがありますが、すでに売却していてもっていません

見る目がないですね(笑)儲けそこねました( ̄∇ ̄;)