ロボアド THEOの運用状況

新型ウィルスの問題が少しでも早く終息することを願う毎日です。

 

ここ数日は、朝起きるたびに、スマホに「Yahoo!ニュース速報」で「ニューヨークダウ過去最大の下落」などというニュースが届いており(深夜に着信している)、早朝から軽いショックを受けています。私は、夜は割と早く寝てしまうので、ニューヨーク市場は見ておらず、朝になってニュース速報で知るという状況です。

私は、ロボアドで、金額的には多くありませんが、1年8か月ほど運用しています。

時々、「テオニュースレター」というものがテオ利用者にメールで配信され、現在の市況状況などを説明してくれるのですが、今回「臨時ニュースレター」が届きました。

どなたでも読めますので、プロの方の解説を読んでみて下さい。

THEO ニュースレター臨時号 3/17 コロナショックをいかに乗り切るのか-長期投資家の心得-」

 

ロボアドは、AIによって株の売買時期を判断して運用するというところが売りなのですが、今回の暴落ではどうなったでしょうか。

私のテオの今朝の状況です。こちらは円建て。

マイナス17%になっています。

次はドル建て。

約マイナス14%ですね。

為替の影響を受けますので、金額が違いますが、日本円の方がわかりやすいかもしれませんね。

ピーク時は含み益も入れて170万円くらいありました。

それが現在は約130万円ですので、ピークから40万円の下落、投入資金としては約29万円のマイナスです。今、少し円高になっていますので、その影響で円建て資金が少なめになっているかもしれません。

AIでも下がる時は下がるんだな~という印象ですね。でも10%台で済んでるのはまだましということなのかな?

過去を振り返ってみると、リーマンショックの時と状況が似ています。

15年くらい前に、確定拠出年金などで外国株等、投資商品の割合を増やして、積み立てを始めました。それから数年というところで、暴落が起きました。

このテオも、積み立て始めて2年もたたずに、今回の暴落です。

これからも積み立ては続けますので、ここから、「割安になっている投資対象」を探し出して運用してくれるはずですから、今後を見守りたいと思います。