この連休で、主人の会社の持ち株会での積み立てをどうするか、決めようと思っていました。
一年に一度の、積立金額等の変更ができる申請の時期で、変更や退会の場合は、今月中に申請をする必要があります。この時期を逃すと、また一年は、そのまま積立継続になります(途中で退会できなくもないですが)。
時々金額を変更しながら、10年近く積み立てたのかな~?
日本株の個別銘柄はいくつか持っていますが、ほとんどは1単元ずつで、自社株は現在6単元以上になっているので、比率としてはかなり大きくなっています。
そして、このところの日本株の下げで、大暴落しています(;^_^A
まあそれは仕方ないし別に構わないのですが・・・
問題は、6単元もありながら、持ち株会での保有のままでは、自分の良いタイミングで売却したりできないことです。
売却したい時には、株の移動申請をし、一旦提携証券会社に株を移動させ、そこでの売買になるとのこと。一部売却もできます。
持ち株会での積み立てだと、積立金額に対し5%の補助があるのがとても魅力的で、続けていましたが、主人も定年近くなり、積み立てできるのもあと3年ちょっとですし、そろそろ終了しても良いかなと。
現在、毎月一定金額積立で購入しているので、単位に満たない端数があり、その部分は退会の時に時価での売却になるそうですが、6単元はそのまま個人の証券口座に入るので、その後の売買や配当金の扱いなども自分で選択できます。
これまでも何度かやめようかと思いながら、「5%」の補助に惹かれて続けてきましたが、やっとここで区切りをつけることにしました。
調べてみたら、
奨励金+これまでの配当金=約40万円
になっていました。つまり、約40万円分は、会社からの補助と、株保有による配当金によるものなので、とてもざっくりですが、現在保有の1単元分くらいは、無料で保有できたと考えて良いかなと思います。
そう考えると、現在一年で8万円くらいの配当が出ていますので、しばらく保有して配当金をこのままもらえれば、株価が下がった分もある程度補填できそうですし、配当金でまた違う商品を買うこともできます。
こうやって少しずつ、散らばっている運用商品を整理していきたいと思います。