少しだけフェイスブックを利用していますが、最近よくビジネス勧誘されます。
これまでは地味に、学生時代の友人数名と交流していただけでしたが、ビジネスをしていたりして、フェイスブック上の「友達」の多い知り合いと繋がったことで、その「友達」から「友達申請リクエスト」が多くなってきました。
フェイスブックは、「友達の友達からのリクエスト申請を受け取らない」という設定がないのです。なので事前に防ぐことができません。
私からしてみればまったく知らない人なのですが、最初はまあこれもご縁かと思い、せっかくリクエストして下さったのだからと承認していたのです。
すると、承認してすぐにメッセージが。
「リクエスト承認ありがとうございます。私は今、○○○をやっていて、経済的自由を手に入れることができました。あなたも一緒に頑張ってみませんか?人生を変えたいと思いませんか?ご興味あればメッセージお待ちしています!」
みたいな。
これって完全に「ビジネス勧誘」ですよね(;’∀’)
しかも立て続けに、数件ありました。
うっかり承認してしまったのがいけないと反省し、それからはしっかりメッセージが届いた相手の基本情報や投稿内容を確認してから承認するようにしました。
最近ではフェイスブックをビジネスに利用する人も多く、まったく知らない人からのメッセージは、ほぼ私のことを「見込み客」としてリクエストを送ってくるのですよね。決して「友達」になりたいわけではなく(笑)
相手はほとんどが女性(たまに男性あり)。ご自分で実際に起業していたり、サロンを開いていたりする方はまあいいんですが、内容ははっきり書かずに「スマホ一つで稼げるビジネスに興味ありませんか?」みたいな勧誘もあるのです。どんな内容か、聞いたことがないのでわかりませんが。
私の年なんて確認せずに送ってきていると思うのですが、50過ぎのオバサンに「人生変えたいと思いませんか?」って(笑)
ハタチそこそこの人から人生云々言われたくないですね~(笑)
その方が経済的自由を手に入れたのは結構なことですが、そんな素晴らしいビジネスだったら、見ず知らずの人に勧めるわけがありません。
それって、私が儲かるのではなくて、「あなたが儲かる」のですよね??
と思ってしまうオバサンなので、こういったメッセージはスルーして、速攻「友達削除」しています。
たまに、本当に、私の趣味関係でリクエストして下さる方もいらっしゃるので、一概に「知らない人だから」と削除するのもな~、とも思います。
対策としては、リクエストを受け取った時点で、その人の基本情報と投稿を確認して、何をしている人かを確認してから承認を考えることですね。私も気をつけます(笑)