シニア世代のリフォーム

少し前から洗面所と庭のリフォームついて書いていますが、どちらもまだ発注できていません。

考えれば考えるほど悩んでしまい・・・

庭も、これから住んでも20年~くらいだろうし、老夫婦の庭だし、雑草が生えなくて手入れが簡単ですっきりできればいい、と思っていたのですが。

いざやろうと思うと決まらない・・・

工務店さんにはご迷惑をおかけしています^^;

庭リフォームで迷うこと

悩むポイントはいろいろあって

  1. 雑草対策には全面にコンクリート、人工芝、タイルなどを敷き詰めてしまうのが一番と思うが、それではやや西向きの我が家の庭は夏、温度が上昇してしまう可能性大。特にこれからの夏の暑さを考えると、庭を人工物ですべて覆ってしまうのはためらわれる。
  2. 雑草対策としては防草シート+砂利敷きというのも簡単で良いらしいが、庭全面が砂利だと恐らく年をとってから歩きづらいと思われる。部分的にはOK。
  3. 植物好きなので、ガーデニングやめたと言っても、自分で管理できるくらいの土いじりができるスペースは欲しい。
  4. 隣家との境に植えてある庭木も伐根してなくす予定ですが、その木がお隣との若干の目隠しになっているため、目隠しが何もなくなってお互いに丸見えになる。ので対策したい。といっても、あからさまに大きなフェンスを建ててしまうのはどうかな、と思ってしまう。

見切り発車で業者さんを呼んで、庭をリフォームしたいんですけど~、一番の目的は雑草対策で。あとは見た目がすっきりしてればよいかな、なんてざっくり頼んでおいて。

いざリフォーム案が出てきたら、あとから

「砂利は全面には敷きたくないんですよね」

「フェンス、大げさかなあ」

「やっぱり少しは木もあった方がいいかな・・・」

↑迷惑なお客^^;

依頼する前にもネットでリフォーム例を調べて考えておいたつもりなのですが・・・

自分でしっかりある程度のデザインまで考えて、木を植えるかどうかなんて決めておかないといけないですよね。

業者さんは頼んだ通りにやってくれるのですから。

何回もデザインやり直してもらうなんて、申し訳ない・・・

今でも迷走中ですが、ある程度形になってきました。皆さんもリフォーム頼む時にはある程度ご自分の希望を決めてからの方がスムーズだと思います(*^^*)

また金額などご報告しますね。

洗面台で悩むこと

洗面台も、ここでも老夫婦二人だし今の30年使用した洗面台より新しいものは明らかにきれいだろうし、なんでもいいと思っていたんですよ。

最初に業者さんに「洗面台の希望のメーカーとかありますか?」と聞かれた時に「いえ、特にないです。何でも」と答えた私。

いざカタログを持ってきて頂くと、最初は「わーどれも素敵☆彡」と楽しく悩んでいたのですが、

タッチレスっている??

即湯っている??

三面鏡っている??

我が家の今の洗面台の奥行が小さくて、今のままのサイズにしようと思うと選択できるものが少ない・・・いっそ造作する??

等々。

勉強不足で、今なんていくらでもメーカーのカタログがネットで見られるのですから、最初に調べてある程度知識を持ってから業者さんに相談すれば良かったんですよね~。

洗濯機買う時は当然、調べていったんですけど。

私は洗面台をなめて(?)ました。悪い言い方ですが。

こんなに進化しているとは思わなくて。

収納棚も種類いろいろ。吐水方法一つとってもいろいろ。蛇口のカタチもいろいろ。

リフォームってピンキリで、予算によってできることにすごく幅がありますよね。

洗面台だけ手ごろな既製品に取り替えてもらうのが一番簡単で安いですが、全部造作で自分好みにしようと思っても、お金さえ払えばできるし、、、

せっかくリフォームするのですから、使いやすくなって毎日気分よく過ごせるのが一番なのですが、何度も書きますが「シニア夫婦にそんないいモノいる??」って、最終的には思考がそこにたどり着きます。

いやシニアだからこそ、残りの短い人生、楽しく過ごしたい!というのはあります。これからどんどん年を取るので、体力を使わないでできたり、便利になる機能はつけた方が良いと思います。が、何事も予算との兼ね合いですね。

洗面台の収納品を確認

今は鏡の両横にオープン棚がついていて、ヘアケア用品やコンタクト用品などが丸見えになっている状態なので、これで30年過ごしてきた私は、三面鏡の裏の全面収納、というだけで「素晴らしい!!!」と思ったのですが。

しばらくよくよく考えてみたら、

今そんなに収納する物、ある??

4人家族等でしたらお子さんのものもたくさん収納する必要がある(特に年頃の娘さんがいる場合)でしょうが、我が家はこれからずっとシニア夫婦二人です。

化粧品も、いくら高いものをたくさん並べてみたところで、お肌はどうにもならないともう悟っているお年頃です。

最近は大きなローションボトルを並べておくのが嫌で、無印の一番小さいボトルのローションを好んで使っています。

もちろん使用感も悪くないですが、一番の理由は「ボトルがシンプルで小さくて場所を取らないから」。

ちなみに乳液やクリームは持っていません。理由は、何回も顔に塗るのが面倒だから^^;

冬、乾燥すると思ったときには小さい瓶のオリーブオイル等を塗るだけです。

こう書くととってもミニマリストに思われるかもですが、こうなってきたのはつい最近で、洗面台の下もこれまでの人生でため込んできたものがいろいろあります(笑)つまり不用品が多いんですよね。

洗面台の中身断捨離

最初、「三面鏡裏全面収納」に喜んでいた私ですが、ふと冷静になって、今洗面台に収納している物ってどれくらいあるんだろう?と、一度すべての収納品を確認してみることにしました。

洗面台下の昔ながらの開き扉の収納を開けて、一つ一つ入っている物を確認しながら、不要なものは処分することに。

すると、予想はしていましたが、今必要なものだけ収納するなら、ほとんどスペースはいらないということが判明しました。

ヘアアクセサリーも以前にずいぶん処分したつもりでしたが、まだ長い髪だった時のアクセサリーやヘアゴムとかが結構残っていたり、もう今は使っていない度数のコンタクトレンズが余っていたり←お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

これらを処分して、本当に夫婦に必要なものだけに絞ると、本当にわずかなスペースで済むことが判明。

洗面台を新しくしたら、今度は大きな引き出し2杯になりますので、少し細かく仕分けする必要はありますが、引き出し1段だけで入ってしまいそうな感じです。

恐らくもう1段には、今別の棚にしまっている洗濯用洗剤やタオルなども収納できるのではないかと。こちらの棚も古いので処分して買い替えるつもりですが、ひょっとするとこの棚、もういらないかもしくは、上半分なしの、背の低い収納で収まるかも。

三面鏡裏収納はなくてもいい

収納がたくさんあることに喜んでいましたが、実はもう収納するものはそれほど多くないということに気づきました。

歯ブラシだけは、引き出しに入れたくないので、鏡裏収納の方がいいなと思いますが、それ以外はすべて引き出しに入れておけばOKなんじゃないかな~。

朝と夜、引き出しからポーチを出して使い、また入れておけば洗面台はすっきり使えます。

家族四人だった頃の感覚がまだなくなってなくて(いまだに(笑))、「たくさん収納できる方がいい」と頭に刷り込まれていましたが、もうたくさんの収納スペースはいらないんだ、と再認識しました。

今お盆休みですので、リフォームの話は中断していますが、悩みに悩んだ洗面台選びもようやく終わりそうです。

何度かショール―ムにも足を運びました。

今、ショールームも予約制なんですね~。スタッフさんから説明を受けたいと思うと予約が必要で、自由に見て回るだけならいつでもOKですと言われましたが、それでも予約をして頂くとご案内がスムーズですと言われました。

コロナ以降、そういうところ多いようですね。

庭と洗面所のリフォームはお盆明けに最終見積もり、発注になるので、8月中完成は無理そうです。

きれいな庭でお盆を迎えたかったですが、雑草まみれという現実^^;

 

日本は各地で地震が相次ぎ、地震注意喚起も出されています。このあたりも南海トラフ地震が起これば被災すると言われている地域です。台風の心配もあります。

我が家も、ここ数日で備蓄品を増やし、娘にもお孫のものを多めにそろえておくように伝えました。

大きな被害が出ないことを願っています。