積み立てがベスト

月曜日は「歴史的暴落」とメディアなどで騒がれたためか、読者さん少な目の私のブログにも、昨日は通常の倍くらいの方が見に来てくださったようです。

といっても普段がほんとにわずかなので(貴重な読者様です、ありがとうございますm(__)m)、倍といっても有名なインフルエンサーの方に比べたら笑っちゃうくらいなんですけど、自分が日常生活で投資の話ができる人がほぼいないので、自分の楽しみで書かせて頂いています。

コロナショックの時にも普段より読んでくださる方が増えました(でもその後元通りです^^;)

それくらい、暴落時にはいろんな人の投資を聞きたくなるのかもしれません。

そこでハッと思ったのが、私が昨日「買いましたカイマシタ」と書いてしまったこと。

私は下がったら買うというスタンスなので、あまり気にせず買いましたが、まだこれから下落は続くかもしれませんので、特に初心者さんで含み損になることが怖いと思ってらっしゃる方は、慌てて買わない方が良いと思います。

下がったら少し買って、また下がったら少し買う。

これにぴったりの方法が「つみたて」です(*^-^*)

今年からつみたてNISAを始められた方も多いと思いますが、プロの方でも「いつが高値」で「いつが底」なんて、後にならないとわからないわけですから、淡々と毎月、決まった金額を買っていく。

これが私たち素人さんにはベストなのでないでしょうかね~。

なので、毎月積み立てNISAで買っているという方は、そのまま何もせずで良いと思います。

ただ、積み立てって、毎月やることがないので、言い方悪いですが「つまらない」と感じることもあります。特に投資好きな方(*^^*)

そんな時、またちょっと余裕資金がある方は、世間が「暴落」と言っている時に、ちょこっと買ってみるのはアリだと思います。

長期保有すれば上がるだろうと思われる銘柄ですね。

私は昨日、成長投資枠の残りを埋めてしまったと書きましたが、これも本来なら毎月10~20万くらいずつ、年末にかけて買えば良いのですが、買うのが好きと言いながら毎月ポチポチは面倒、、と思ってしまい、一気買いしてしまいました。

※成長枠投資も、毎月積み立てが設定できますので、このシステムを短期間だけ利用するという手もあります。

どちらにしても年内にNISA枠は埋めるつもりだったので、まあここから上がっても下がってもどうせ買うんだし~という心境で。

それに、「つみたてNISA」でこれからも積み立ては続けることになっていますしね。

私は日本円、ドル合わせて60万円分くらい買いましたが、ここから例えばさらに20%下落したとしたら60万円が48万円くらいになることになります。

でもまあいいや、と思ったから買ってるわけですね。長期投資が目的なので。

でも一回反発してもそこからさらに下がることはよくありますので、下落が怖いと思ってらっしゃる方はやらない方が良いと思います。

あくまで少しずつ。これから60万円分買うなら、月20万円を3回とか。

ご自分の納得できる範囲で行ってください。

ここから数か月でさらに下落しても気にならない範囲でされると良いと思います。

今回は短いですが書いておきたかったので。

今後ものんびり投資したいですね(*^^*)