成長投資枠を埋める

昨日のショックから一夜明けて、皆さまの状況はいかがでしょうか。

我が家も株式関連は軒並み下がっています。

今朝も取引が始まりましたが、なんと日経平均株価が3000円以上値上がり、今度は「過去最高の上昇幅」なんだそうです。

昨日下げた分大半戻してしまいましたね。

日本株も忙しい値動きをするようになりました。

たまたま安く買えた

つみたてNISAですが、我が家は毎月2日に積みたての設定にしており、8/2の時点で積み立て発注されており、たまたまですが安く拾うことができたようです。

昨日に比べたら少し高いですが、十分割安です。ラッキーでした。

残りの成長投資枠を埋める

昨日は昼間はずっと外出しており、何もすることができなかったので、夜になってからアレコレと市況を調べたりして(完全に出遅れ)、「夫、私名義合計でまだ180万くらい残っている成長投資枠をここで埋めるべきか?」と考えました。

ざっくりと「コロナショック」に近い暴落となっており、これは「いつか買おう」と思っているなら「今でしょ」、ってところかなあと思い、いざ注文を出そうと思ったのですが。

資金が足りない😱

我が家の証券口座に入っている資金は大半が「債券ETF」になっており、もう少し債券価格が上がったら売却しようと思い、毎月の積み立て分以外の資金は買い付け可能残高ほぼなしの状態。

成長投資枠の利用枠は数十万残っているのに、買う資金がない( ;∀;)
今から債券ETF売却って、準備悪すぎる・・・

でもこんな暴落が起こると思ってなかったですしね。いや、少し前までの株高で、そろそろ来るのか、という思いはありましたが、本当に素人なんて、こんな判断はできないのですよね。

また今回は、何か市場に悪い情報が出たとかではなく、日本が金利上げる、という理由だそうで、まあ本当にいろんなことが起こるんですね・・・逆に「日本は金利上げないでしょ」って思われてたってことなのでしょうかね・・・

今回は、「利上げ」と言ってるのに銀行株は下げるという、通常では考えられない状況になっているそうで、私はそのあたりはまったくわかりません^^;

まあ今はネットでプロの方のコメントがいくらでも読めますので、助かります。

資金をかき集める

米国市場も下がっていたのでとりあえず何か買おうかと考えましたが、保有する債券ETFを売却していたのでは買い付けできるのが3日後になってしまうので、とりあえず今ある資金で(←見苦しい)と思い、他の銀行口座にポツポツ残っていた資金で、「今すぐに証券口座に入金できる」お金ということで、主人は主人のメイン銀行から即時入金し、私は楽天銀行から通常通り振込入金して、なんとか資金確保。

そのあと、「何を買おうかなあ~~」←ココも準備不足

と、すでに米国市場が始まっている時間にあれこれ悩み、まあオーソドックスなものが良いよねと、最終的には、私名義で、ちょっと前に買って大幅目減りしているQQQを買い増し、主人はVTIをそれぞれ20万円くらい買い増ししました。

↓主人名義

こちらはとりあえず若干残っていたドルで買いました。

日本円ではオルカン

でもよく考えたら銀行口座から入金した分は円ですので、まあ今からドル転しなくても良いか、と思い、結局素直に投資信託を購入することに。

これだと翌日の日中の発注になりますね。

積み立てで買っているオルカンをスポット買いすることにして、注文を出しました。

が、今すでに日経平均株価は急反発しているようです。

投資信託の買い付け金額はどうなるのでしょうね。昨日よりは上がりそうですね。

とりあえず、これまで残っていたNISA口座の「成長投資枠」口座は今回の買い注文でほぼ埋まることになりました。

ここから下がってもそんなに大きく下がることはないと思いますしね(希望ですけど)。

現在、SBI証券口座開いていろいろ見ながら書いていたのですが、どうも証券口座がダウン?しているようで、ログインできない状態になっています。

Xを開いてみたら、同じような方がまあまあいらっしゃいます。

今日取引したい方は多いと思うんですけど、、きっとアクセス集中しているのではないでしょうか。

現在の注文を確認して貼り付けしようと思いましたが、また後程にしようと思います。

皆さん、無事にお好きな銘柄が買えると良いですね(*^^*)