為替も株価も乱高下

毎日暑いですね^^;

昨日、初めて「新紙幣」を見ましたよ~(*^^*)

普段の買い物はほぼスマホ決済するのですが、たまたま現金でやり取りしたときに、なんと3種類全部の新紙幣が回ってきました。

新紙幣が発行される前には、「10万円と1万円を交換するなんていわれるんじゃないのか」などというウワサも飛び交ったりしましたが、そんなこともなく、とりあえず無事にお札の新しい時代の幕開け?となりましたね(*^^*)

為替介入

政府の為替介入があったようですね。2回あったのかな?

ドル円の為替が一時162円近くまで行きましたが、為替介入でいったん155円台まで円高になり、現在は157円半ばとなっています。

私は政治のことはよくわかりませんが、河野太郎さんやトランプ前大統領の発言で円高気味になっているという一因もあるようです。

アメリカが9月にも利下げかという予測も出ているようですが、今年はここまでさんざん利下げ待ち?していますから、どうなんでしょうね~って感じです^^;

アメリカが利下げしたら日本との金利差か縮小して円高になると予想されるのですが、アメリカが多少利下げしてもあまり変わらないと思うんですけどね・・・

日本って金利上げても1%にもいかないですよね。

いつまでもれいてん、、がついたままで。

アメリカが3%くらいまで下げたとしても、金利差だけの理由ではそれほど円高にはならないのではないかと思っているのですが。もちろんその他の要因もたくさんあると思うんですけどね。

もし本当に130円台くらいまで円高になるときがあれば、もしドル資産を買いたいと思っていて円安で躊躇していた方には買い時なのではないでしょうか。

株高

日経平均株価は7/11に最高値を更新しましたね。日本株をお持ちの方には嬉しいですね(*^^*)

私はスマホニュースで「最高値更新」「〇〇%下落」などはちらっと見るのですが、それを見て自分のポートフォリオをどうにかするでもなく^^;

ちょっと大きく下がったときには成長投資枠で何か買おうかと思ったりしていますが、何しろ夜寝るのが早いので(10時半前には寝ています)、米国株市場を見ることができず、本当に積み立てNISAを毎月やっているだけの状態です。

ちょっと余裕があるときに、昼間に米国株ETF等の買い注文を出しておいて、翌朝約定されたか確認するパターンが多いです。

買えているときには嬉しいです(*^-^*)

我が家で保有している米国債ETFはいまだに株価がぱっとしませんが、利息は入ってきていますし、その他の積み立てNISAや米国社債などの運用は好調です。

160円台のうちに円転すれば良かった

今ちょっと後悔していることがあって、為替が160円台のうちに、ドルを一定金額、円転しておけば良かったなと。

庭のリフォームを予定していますが、それに米国社債の利息をMMFで保有しているお金を充てようと思っているのですが、円転するのに当然、為替の影響を受けます。
160円のうちに円転しておけば、受け取る円が多かったのに・・・実はちらっと思ったんですけどね、そろそろ円転しておいた方がいいんじゃないかな?って。

ここからまた160円に向かうのかどうか、わからないですからね~。155円くらいで円転することになったらとっても後悔しそう^^;

もし「トランプ大統領」が復活したら(「もしトラ」と言われてますね)、「これ以上のドル高は容認できない」とかおっしゃってるようですし・・・

もしここから数日でまた160円に近づく時があれば、その時にはMMFを円転して、リフォーム代にしようと思っています。

最近は、娘たちが来た時に泊まる部屋にエアコンをつけましたし、洗濯機も買い換えましたし、リフォームも予定しているので、お金が一気に出ていきます。

出ていく時って本当に簡単ですよね(笑)

貯めるのには労力も時間かかるのに、使うのはちょっと何か買えばすぐです。

洗濯機買い替えのつぶやき

投資とは関係ないのですが、今回洗濯機を買い替えた際に思ったことなんですが、

最初に、近くの大型電気量販店に行きました。我が家の電化製品はたいていそこで買っています。

金額の大きいものなので、実際に見てみたかったので、まあまあのものをネットで買う私も、お店まで足を運びました。

大型店はにはいろんなメーカーの製品が並んでいるため、比較がしやすいというメリットがあります。

売り場には店員さんもいて、商品の説明をしてくれます。

私の場合、事前にネットで多少なりとも調べていくので、「このメーカーのコレか、もう一つのメーカーのコレか」くらいまで絞り込んで、実際のサイズ感とか見てみたい、くらいで行くんですね。今はそういう人、多いのではないでしょうか。

私の場合、悩みまくった挙句に、ドラム式はやめて、今回も「全自動洗濯乾燥機」を買うつもりで行きました。

店員さんが声をかけてきて、もちろんそれを見せてくれますし、簡単に説明もしてくれます。

でも、最後にはやはり、「乾燥までされるのでしたら、ドラム式がお勧めです」、と、「ドラム式」洗濯乾燥機の説明をされるんですね。

そちらの方がお値段も高いので売りたいでしょうし、各メーカーの一押し商品なのでしょうが、今後夫婦二人だけの洗濯をチマチマするだけなのに、30万以上もするドラム式が必要とは思えない・・・それに洗面所狭いし、ドラム式の奥行が前面にせり出して毎日狭い思いをするのも・・・あと、腰をかがめて洗濯物を出し入れするのも、これから年をとるのに・・・等。

こんな時、メーカーも何も関係なく、私たちの希望をくみ取って商品説明をしてくれる店員さんがいたらいいなあ、とちらっと思ってしまいました。

「お客さんの欲しいもの」ではなく、「お店が売りたいもの」を勧められてしまうと、もう説明を聞く気力がなくなります・・・

結局、その場では買わず、それから1-2か月、乾燥のできない洗濯機でお洗濯して干していましたが、自分が入院、手術をすることになり、洗濯機が気になったままでは嫌だったので、最終的にはその量販店のオンラインショップで、型落ちの安い洗濯機を見つけて勢いでポチって買ってしまいました。

約15万くらいでした。ドラム式に30万払わなくて良かった・・・^^;

オンラインだと搬入はしっかりやってもらえるのか心配になりますが、配送の評価も良かったので安心して申し込みました。

もちろん、古い洗濯機の引き取り、リサイクルも申し込んで。そういうことは、対面だと店員さんが聞いてくれますが、自分でオンラインでの申し込みだといろいろ間違えないように注意はしないといけませんね。

乾燥機能がどうなのか一番心配でしたが、今、とっても快適に洗濯乾燥できていますよ(*^-^*)

日立ビートウォッシュ 10.0kg洗濯乾燥機

フタ上で光る方式のボタンで、老眼には見にくいのではないかと心配でしたが、ちゃんと見えます(*^-^*)

これまでの洗濯機が8キロで、4人家族の時にはいっぱいいっぱいの洗濯量でした。今後は夫婦二人なので、8キロ以下でも良かったのですが、毛布などが洗いたいし、9キロと10キロとの違いが、奥行きサイズが2センチ大きいだけだったので、10キロにしてしまいました。しかもお値段も9キロと同じだったので。

昨年の商品でお安かったのも購入の決め手ですね。

新しいなあ~と思ったのが「AIお洗濯」というコース。

自動的に洗濯量や洗濯物の種類などを測定して、洗剤の量や洗う時間まで決めてくれるというものです。

Ai機能にしておくと、より少ないお水、洗剤量、そして短時間で洗濯乾燥までしてくれます(はずです)。

ただ、洗濯物の量が多いと、「乾燥容量を超えています」という表示が出て、朝お洗濯ができていないことがありました。それからは入れる量に注意しています。

とってもエコで快適ですよ(*^-^*)

保険やさんから営業?電話

もう一つ、これも投資とは関係ないのですが。

最近、私のスマホに知らない番号から電話がかかってくることが時々ありました。

知らない番号には出ないで、ネットで「電話番号検索」することにしているのですが、今回はある生命保険会社から依頼されたとのことで、契約者の人に「保険内容の確認活動をしている」という内容の電話らしいということがわかりました。

確かに、その会社で生命保険かけていますが、契約から引き落としなど手続きすべてオンラインで、担当者もいませんしこれまで一度もあちらから連絡があったこともありません。

それに、10年以上かけていますが、あと2年ちょっとで払い込みも終わるんですよね。

今から保険の内容確認と言っても、難しい内容の保険に入っているわけではないので、説明はしてもらわなくても良いなと思い、かかってきても申し訳ないですがスルーしていました。

するとSMSで「電話でお話したいのでいつ頃なら都合が良いか」というメッセージが。

えっ、メッセージまで使ってくるの、とちょっとびっくりしました。

それもスルーしていたのですが、何度もかかってくるので、いらないとはっきり断った方がお相手の労力を無駄にしないためにも良いかと思い、最終的には一度電話に出て、「内容の説明は不要です」と言ったところ、わかりましたと言ってくれました。

ネットでは「何度も電話してくる」と迷惑電話扱いになっているのですが、もし本当に不要なら一度電話に出て「いりません」とお伝えすれば、しつこく勧誘されることはないので大丈夫です(担当者によるかもしれませんが)。

ただ、実際に話を聞いたという方の話では、やはり最後は保険商品の勧誘になるらしいので、不要でしたらそこもはっきりお断りすることが必要ですね。

私が契約しているのはメッ〇ライフ社の生命保険で、依頼を受けたという会社から電話がかかってきます。

ご参考になればと思います。