食器の思い出

先月から話題にしていますが、冷蔵庫下の床が抜けかけている(?)のを修理して頂くのに、冷蔵庫はもちろんですが、隣に置いてある食器棚もどかさないといけないな~、と思っていました。

よく見てみたら、食器棚の足元にヒビが入っており、結婚以来30年使ってきましたが、これを機に買い替える予定です。

とりあえず、今月半ばの床修理の日までに、食器棚を空っぽにして、最低限、修理するのに邪魔にならない場所に移動させるか、自宅から出して処分するか、しないといけないので、今朝から作業していました。

我が家の食器棚は、真ん中があいていて、上の棚は両面から出し入れできるタイプです。食卓テーブルとキッチンの目隠しになっています。

次の食器棚はまだ決まっていませんが、とりあえず、食器を減らす良い機会だと思い、普段から数が多くて使い切れていないと思っていたコーヒーカップ、グラス等を処分することに決定。

それから、結構日常使いして端が欠けていたり、もとはセットものだったのが一つしか残っていないものなど数点の食器も処分。それから、お客様用にしていたコーヒーカップセットもすべて処分することにしました。

最近は主人がリモートワークしているので、ママ友や知り合いもまったく自宅に呼ぶ機会がなく、ほとんど使っていません^^;

それに、そもそも「お客様用食器」というものは、もう必要ないかな~と思っています。若い頃は、揃えて当たり前と思っていましたが。

欠けたりしている食器でなければ、普段使いの食器でお客様にお茶を出しても全然かまわないと思うんですよね。

昔は、有名ブランドのコーヒーカップが欲しくて、でもお金がなくて買えなくて、、という時もありましたね~。今みたいにネットで価格比較なんてできる時代ではなかったですし。

もし今買うなら、メルカリやリサイクルショップで、お安く手に入れられることもありますよね(#^^#)いい時代だなあと思います(メーカーさんの気持ちを考えたら複雑な部分もありますが・・・)。

かなり処分することにしましたが、結婚前に、まだ元気だった母と一緒に「ノリタケ」のアウトレットセールに行き、あれこれ食器を母に買ってもらったことがあります。大半は普段から使用して、古くなって処分したのですが、来客用にしていた「シュガーポット」と「ミルクピッチャー」は、まだきれいです。

もうほとんど使うことがないので、処分対象ではありましたが、母が買ってくれた思い出の品なので、ミルクピッチャーの方だけ、あまり場所もとらないし、小さなお花を生けるのにも使えるかと思い、残すことにしました。

これはデザインも可愛くて気に入っているんですよね(#^^#)

でも、食器を選別しながら、「こんな年になっても、「母が買ってくれた」なんて処分に躊躇するんだよね、私もあまり子供たちに、いろんな「モノ」を残すのは、良くないかもね~…」、などと考えたりしました。子どもたちが将来、処分するのに悩むかな~と。(あっさり処分するかもですが(笑))

棚にあった、あまり飲まないお茶なども全部処分することにし、食器棚の中身はほとんど空になりました。

残して使う食器はダンボールにとりあえず一時保管して、食器棚は今週末、解体できれば粗大ごみに出そうと思います。

新婚の頃、主人と一緒に買いに行った思い出の食器棚です。30年、十分役に立ってくれて感謝です。