主人の会社で積み立てている確定拠出年金、いわゆる401Kと呼ばれるものですが、今年に入ってから目標の1,000万が近づいてきていましたが、今日、マネーフォワードをたまたま見た時に、1,000万円を超えているのに気が付きました。
おっ(#^^#)、と思って、確定拠出年金のサイトで確認しました。
超えたと言っても、ホンの
「2,856円」
ですけど(笑)
でも超えたことに違いはないですね!ヽ(^o^)丿
こちらのブログでも、何度か「主人の定年までに、1,000万超えるのが目標」と書いてきたので、これは嬉しいです。
まあ、まだ2,000円なので、来月にはまた990万くらいに戻るかもしれませんが、まだこれから2年ほど入金もしますし、1,000万は退職金に上乗せできたと考えて良いかなと思います。
これまでの掛け金は600万ほどなので、運用益は約400万です。
そもそも、確定拠出年金って何、って話ですが、これまでは企業が全部積み立てて運用して退職時に渡してくれていた「退職金」の一部を、自分で運用することになったものだと思っています。
名称が「確定拠出年金」とか「401K」とかわかりにくくなっていますが、もともとは「退職金の一部」なんですよね。
よくわからないからどうやったらいいかわからない、定期預金のみ、という方も時々いらっしゃいますが・・・
「自分の退職金の一部」だと思ったら、「少しでも増やしたい」と思いますよね。
あと2年の入金と運用で、もう100万くらい、増えてくれたらいいなと思います。
リーマンショックの前から株式ファンドを積み立てて来たので、複利効果はかなり出ていると思います。
定年時には、「定期預金の部分のみ解約」して、退職一時金として受け取って、運用しているファンドはそのまま65歳まで運用を続けたいと思います。