夏のお出かけ

毎日の天気予報がおかしいです。最高気温が37度とか38度とか・・・

昨年も暑かったですが、これまでこんなに高い予報が毎日続くことはなかったですよね・・・

外へ出ると自分の体より外気温の方が高いという状態。

本当にまったく外へ出られなくなってしまい、来年再来年はどうなってしまうんだろうと、若干恐怖すら感じています。

こんな状態で今、電気が止まるような状態になれば、エアコンが使えず熱中症患者の方が急激に増えることになりそうです・・・

台風などもこれからやってきますから、そうならないことを願っています。

旅行キャンセル

さて話は変わって、久しぶりにお出かけの話をしたいと思います。

時々書かせて頂いたホテル等の記事にアクセスがあったりもするので、少しはニーズがあるのかもと勝手に解釈しています(*^^*)

以前からこちらでお話させて頂いていますが、今年3月に乳がんが見つかり、現在再発防止の治療中です。

現在はホルモン剤を服用していて、8月からは放射線治療が始まる予定です。

私は普段から、旅行の予定は飛行機を使うものは1年近く前、それ以外でもホテルは半年くらい前から予約します。

良い部屋にお安く泊まりたいからですね(笑)

今年も、7月に北海道旅行の予定を昨年から入れてありましたが、がんの手術をしたばかりで、通院も回数が多いということで、手術の前にキャンセルしました( ;∀;)

そして、8月にはあるイベントに行きがてら、京都・奈良方面に行く予定で、こちらも今年初めくらいにホテルの予約を入れていました。

が、、

8月は恐らく、放射線治療の真っ最中です。

実際にやった人の話を聞くと、「全然大丈夫だったよ~」と言う人もいるのですが、ちょっと体調悪くなった、という人もいて、それぞれのようです。

抗がん剤ほど大変ではないと聞きますが、やってみないとわからないということと、30回の治療を平日毎日通わなくてはいけないということ、その間、コロナなど感染症にはかからないようにすることが大事、といろんなことを考えて、こちらの予定もキャンセルすることにしました。

夏休み中の京都なんてめちゃ混みですよね^^; 普段から混んでますが・・・ それに暑そうですし、参加予定のイベントも含めて今年は諦めることにしました。

今は治療が一番大事ですから。

皆さん、行きたいところは行ける時に行ってくださいね(*^^*)

ユナイテッド航空マイルで宮古島

私はここ数年、毎年沖縄地方に行っています。

本島もですが、島めぐりも楽しいですね(*^^*)

シニア二人ですので、マリンスポーツをするわけではなく、ひたすらきれいな景色を求めてドライブ、絶景カフェに立ち寄ったりしています(笑)

↓今年春の石垣島にて。右側はドライバーの主人のためのノンアルです(笑)

 

来年は初めて、宮古島に行く予定を立てています。その頃には治療もひと段落して、落ち着いているだろうという期待で、こちらもがん発覚前に飛行機予約したのですが、今のところキャンセルする予定はありません。

この飛行機なのですが、久しぶりにユナイテッド航空のマイルを利用しました。

ユナイテッド航空とANAは、同じスターアライアンスチームなので、マイルを使って相互に特典航空券を利用することができます。

私は大昔?からユナイテッド航空のマイルをクレジットカード利用でためており、「定年後にハワイでも」と思っていたのですが、その直前にコロナが世界を襲い、回復してみたら世の中のいろんなことが変わっていました。

主人が本当に定年を迎えて、ハワイへの航空券を検索してみたのですが、以前より特典航空券の数が減っているのか?、東京発にしても直行便が出てこないんですよね。私のやり方が悪いのでしょうか。。

中部発ではもともとないだろうと思っていましたが。変なとこ経由していたり。乗り継ぎがめっちゃ長かったり。

何か上手な使い方などありましたら教えてください^^;

いろんな航空会社で、マイルでの特典航空券の条件が改悪されたりしており、いつまでマイルが利用できるかもわからない、、と思い、以前から「これは使えそう」と思っていた、「沖縄への往復」で使うことに。

今回は宮古島で、本島以外でも利用できるのかと思いましたが、ちゃんと直行便で予約できました!

マイルで上級クラスは取れない

これまで国内線でマイルを使わなかったのは、いわゆる「上級クラス」の予約には使えないからです。国際線には、必要マイル数さえあればビジネスクラスも使えるようですが。

なので、今回もマイルで予約したクラスは普通のエコノミーです。

座席だけは指定したかったので、予約後すぐにANAのサイトから座席指定を入れました。

ANAでは国内線の上級クラスは「プレミアムクラス」と言い、JALは私はあまり使わないのですが「クラスJ」と言いますね。

国内線での「上級クラス」は意味がないと言われますが(国内だと搭乗しても短時間なので)、私は一生に一度は乗ってみたいと思って、結婚30年記念の旅行で一回乗ってみたら癖になり(笑)、これまでに数回乗りました。

が、まあ皆さんおっしゃる通り、メリットと言えば

  • 優先搭乗でき、降りるのも早い
  • 乗った時にCAさんがご挨拶に来てくれる
  • シートがエコノミーに比べてゆったりしている
  • 短時間でも機内の軽食サービスがある
  • アルコール含めドリンク飲み放題
  • 手荷物が「プライオリティ」扱いになり、最初に出てくる

くらいなんですけど。

この「ちょっと気持ちいい」サービスをお金を払って買うわけですね。

別にそれくらいのサービス、なくてもいいじゃん、、それより安い方がいいと思われる方も多いことでしょう^^;

でもまあいい大人になったことですし、気持ちよく旅行をするのに一度利用されるのもお勧めですよ~。

そのままこのクラスを買うと高いので、私は株主優待券を(わざわざ)買って「株主優待割引」を使い、正規の半額くらいの料金で買っています。

それでも高いので(笑)、夫婦二人で往復すると飛行機代だけで10万以上かかります。

そこへホテルも「ちょっと良いホテル」ということで2泊予約、そこへレンタカーなど入れると、まあ30万弱くらいはかかりますね~。

もっと安いセーバー料金や、飛行機とホテルがセットになったツアーなどを利用すれば半額など、もっと安く行く方法はいくらでもあるのですが。

ちょっと資金に余裕のある同世代の皆さま、ここはお金を使って経済を回すのに貢献しましょう(*^^*)

↓今年春の石垣島への機内プレミアムクラスでの食事

 

 

 

そのうち体力がなくなる?

ここ数年、沖縄や北海道など、何度か飛行機に乗った時にはプレミアムクラスを予約して、贅沢な旅をしていましたが(笑)、そろそろせっかく貯めたマイルも使っていかないと、飛行機に乗る元気がいつまであるかと心配になってきました。

まあ病気になったのが大きいですね。主人もつい先日、大腸がん検査で引っかかり、今度内視鏡検査をすることに。

こんなことが起きてくると、いつまで元気かわからないな~と実感してしまいますね。

プレミアムクラスは、特典航空券では利用できません(と思う)。

なのでせっかく貯めたマイルを使わず、有料で乗ってきましたが、そろそろマイルも使わないと体力切れになるんじゃないかと心配になってきました。

ホテルにも利用できますが、ホテルだと一泊するだけで結構マイルを使ってしまうので、保有マイルが1-2回の利用で終わってしまう感じです。

航空会社のマイルはやっぱり特典航空券に換えるのが一番コスパが良いのではないでしょうか。

そして特典航空券は座席数が少ないので、早めに予約しないと枠がなくなってしまうんですよね。

搭乗の1年前くらいから予約できますので、予定が決まっている方は早めに予約するのが良いですね(*^^*)

じいじマネー、ばあばマネー

8月の旅行はキャンセルしたのですが、秋にはお孫たちとの初旅行が待っています。

放射線治療終わるギリギリ、の予定なのですが、こちらはなんとしてでも行きたいと思います。

娘たちが以前から泊まってみたかったというホテル(高い^^;)に宿泊するのですが、もちろん全部コチラ持ち(笑)

「じいじマネー」「ばあばマネー」とかいうそうです。恐ろしいですね^^;

まあドル建て社債の配当金がありますから、、って毎回言ってる感じです^^;

そんなに当てにしてどうするんでしょうね。

でも一緒に行ってくれるうち、自分たちも行けるうちです。

どんどん楽しみましょう♪

また無事に行けたらちらっと書きたいと思います。

皆さま、暑いですが体に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね。