iDeco資産残高100万円に

2018年7月から積み立てを開始して丸3年が経過したiDeco口座。

やっと、残高100万円に到達しましたヽ(^o^)丿

現在のところ、12万8千円のプラス、損益率14.7%。まあまあですね(#^.^#)

まだ100万円からほんの2,000円超えたくらいですが、当面の目標だったので、嬉しいです。

  1. あおぞらDC定期(1年) 損益率 0%
  2. iFree NYダウ・インデックス 損益率 36.70%
  3. iFree NYダウ・インデックス 損益率 58.60%
  4. 野村外国債券インデックスファンドDC 損益率 7.60%

今保有しているのは上記4つの商品です。

昨年のコロナショックの時にも積み立てていたので、外国株ファンドの損益率の高さが目立ちます。といっても、金額的には大きくないですが。

このiDecoは、実は積み立てを始めた時には、「安全に」と思っていたのですが、コロナショックで暴落した時に、外国株ファンドの購入比率を上げたんですよね。なので、まだ割合としては債券ファンドが一番多くなっていますね。

現在の掛け金は、外国債券ファンドの割合を高くしています。こういうことも、ネットで好きな時に簡単にできますから、便利です。

iDecoなので、60歳の積み立て終わりまであと5年弱、あと130万前後、上乗せできるくらいですかね~。

うまく運用できたとして、250万くらいでしょうか。

毎月5万円を年金として受け取ったとしたら、4年ちょっとくらいあります。

または、一括で受け取って、少し運用しながら、「旅行費用にする」と割り切って、60代前半で使い切るのもいいかもです(#^^#)

運用益は非課税になりますので、少しでも増えてくれたら嬉しいです。