勝つとか負けるとか溶けるとか

今日、ドル円が146円台を突破しました。

市場としては、予想していたことなのでしょう。

我が家のドル資産も、じわじわと目先の金額だけ、増えています→、と、書いてしまいましたが、よくみたら、円ベースでもすでにマイナスに転じているものが結構ありました。ドル建てではずいぶんマイナスです。

かなり株価が下がってきていて、いろんな価格で少量ずつ(ほんの少し^^;)買い注文を入れてある銘柄が時々、約定しています。でもそれより下がっていたりして、さらにマイナスになったりしていますが^^;

まあ今すぐ使うお金ではないので、のんびり様子を見ようと思っています。

今日のタイトルですが、、

私はツイッターは見る専門で、書いたことはないのですが、「今」の世の中の声を知るのに役立つなあと思っています。まあ、私の世代以上の方はあまり利用していないと思うので、主に若い方の声になりますが。

米国株が順調だった時には米国株関連の景気の良いツイートが目立っていましたが、最近ではいろんな投資商品が下がっているためか、「〇〇万円負けた」とか「〇百万円、溶かした」などという、ちょっと悲しいツイートがたくさん見られるようになりました。

それは、投資をしていれば誰しも何度かあることなのですが、さらに悲しいのは「おかげで家族でお出かけしても外食もできない」とか、「家族に申し訳ない」などのツイートも見られることです。

それって、「生活費」をなくしてしまったってことなのでしょうか?

そもそも投資で「勝つ」とか「負ける」とかの言葉を使うのも、あまり好きではないのですが、、なんだか「ギャンブル」っぽく聞こえますよね?

私はこのブログでも何度か書いていますが、投資初心者さんだったとしたら、そもそも、投資を始めて数年で、何十万や何百万も「負ける」くらい投資するのは、良くないと思います。それだけ「負ける」ということは、それ以上に投資しているということですから・・・。

また、「負ける」というのは、「含み損」ではなくて、損失が出たまま売却してしまって、損失が確定してしまった場合だと思うのですが、多少、株価が下がったくらいで売っていたら、上がる時に保有していることができません。まあ、もし半値とかになってしまったら、そうとも言っていられないかもですが・・・。

しっかりした企業、投資信託やETFだと思って買っていれば、多少下がっても、数年保有するくらいの気持ちが大事ですし、毎月積み立てなどで少額から始めていれば、資金が数百万になる頃には少なくとも数年たっているはずで、年数がたつほど、いわゆる「負ける」確率は小さくなってくるので、それほど大きな「負け」にはならないはずだと思うのですが・・・。

ここ数年の「投資ブーム(?)」で、たくさんの方が投資を始めたようで、私は良いことだと思っていますが、「一気に資産を増やそう」などと欲を出すと、それは「投機」になってしまい、ギャンブル性が高くなります。
一気に増える可能性がある=一気に減る可能性もある、という意味だということを理解しておいた方が良いと思います。

もともと資産がたくさんあって、数百万円なくなっても気にしない、という人以外は、
少額ずつ、時間をかけて

まずは積み立てていくことをお勧めします。

もし、少し個別銘柄も買ってみたい、という方は、数万円~高くても20万円程度で買えるものを、ご自分でよく業績なども調べたうえで、買ってみても良いと思います。

決して、百万円もする株を買わない

投資信託を買うにしても、一度に数百万分も買わない。たとえ資金があっても。

毎月1万円とか、余裕があればもう少し多くても良いですが、時間を分散して買うのがお勧めです。買ってる間にも、上がったり、下がったりするでしょう。それが、購入価格をならしていってくれます。

投資は、基本的には、少しずつ、長期で取り組むものだと思います。

そして、含み益が増えてきたら、もう少しずつ、リスクを取りにいっても良いかしれません。

まだ、投資を始めて1-2年のうちに、たくさんの金額で投資商品を買う→下がる→慌てて売却→家族のレジャー費を削る、などということのないように、慣れるまでは月1万円など、小さい金額で始めると良いと思います。