SBI証券のHPで、面白いランキングが掲載されていました。
米国株・ETFの人気銘柄、NISAで人気の銘柄、年代別人気銘柄などのランキングを見られます。
人気があるらしい米国株に投資してみたいけど、何を買ったらいいのかわからない、みんなどんなの買ってるの?と思う方、見てみると参考になりますよ(#^^#)
米国株個別銘柄の上位3社
- アップル
- マイクロソフト
- テスラ
等、上位2社は日本人でも大半の方が知っていると思われる企業、テスラは、外国株に興味がある方なら聞いたことがあるのではないでしょうか。このあとコカ・コーラ、エヌビディアと続いていました。
米国ETFでの人気銘柄は
- バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)
- SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)
- バンガード S&P 500 ETF(VOO)
ということで、こちらもまあ王道という印象ですね。そのあと「バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)」、「インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF(QQQ)」と続きます。
私自身も保有している、または買ったことのあるものばかりです。
「定期買付人気ランキング」、「 NISA買付人気ランキング」も掲載されていますが、銘柄の順位が少し入れ替わったりしているだけで、同じ銘柄がいろんなランキングで登場していますね。
人気のある米国株、ETFというのはある程度決まっているようです。
年代別デビュー銘柄ランキング
面白いと思ったのは、「年代別のデビュー銘柄ランキング」というもの。米国株投資を始めた方を年代別に分けて、どの銘柄で投資デビューしているかという分析です。
※2022年1月~6月に米国株式・米国ETFを初めて取引されたお客さまを年代ごとに集計。
↑という説明がありました。
これが、どの年代もすべて、1位が
- バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)
なんですよ~(#^^#)
どの年代でも、ってすごくないですか。皆さん、「とりあえずビール」、ならぬ「とりあえずVTI」って感じで買われるのですね。
VTI、大人気♡
VTIは、いろんな米国株投資ブログの方などもお勧め銘柄として推奨されていることが多いですよね。
このETFひとつで、「米国株式に丸ごと投資できる」という、夢のようなETFです。
今はこんなものが、パソコンやスマホからポチっとクリックするだけで買えるのですから、それこそ「夢のよう」です。
米国株式・ETFデビュー年代
ちなみに、米国株式・ETFを初めて買った年代は、「30代」が僅差で1位でしたが、次いで「40代」となっており、少し収入も安定してきた世代が、米国株投資を始めているのかなという印象です。
50代は30代の半分くらいでした。それでも、この年代でも米国株デビューする方がいらっしゃると思うと嬉しいです(#^^#)
30代前半くらいで外国株式デビューすれば、65歳で定年を迎える頃には、そこそこの資産が築けているのではないでしょうか。
米国株を保有すれば、それは結局のところ、「世界中に投資しているのと同じ」、とも言われます。それだけ、米国企業の世界への影響力は大きいということなのでしょう。
私の場合は、すべて「米国株」ではなくて、「全世界株に投資する」という商品もある程度、持っています。
いろんな考えがありますので、米国一択で投資するもよし、他にも成長が期待できる国はある、と思う方は全世界に投資するのも良いと思います。
どちらにしても夢がありますね。
投資って、本来は、とても夢のあることだと私は思っています。