おばさんでもできるメモリ増設

最近、ノートパソコンの動きが遅くて耐えられなくなってきた私。

もともと高性能なパソコンではないのですが、買ったときにはネットで調べ物したり、ネットで株の売買をするくらいなので、お手頃価格のパソコンで満足していました。

が、

最近、少し仕事でイラストレーターを使うようになってきたら、もう動きが遅いのなんの…

2~3個、ウィンドウを同時に開くと、「ちょっと待ってね」マークがずーーーっと画面でクルクル回ってることが多くなりました。

これはイラつく…血圧に悪い(-_-;)

ちょっとした作業をするにもクルクル~◎

で、あまりにひとつのことをやるのに時間がかかりすぎ、今後まだイラストレーターも使いたいので、以下の二つの解決策を考えました。

  1. 新しくて高性能なパソコンに買い換える
  2. とりあえずメモリー増設してみる

1.は、簡単で確実ですが、お値段との相談になり、メモリが大きいものはやはり高くなるので、お安いものを探せば1万円くらいでできる、「メモリ増設」にチャレンジすることに。

私はパソコン歴は長いのですが、メモリ増設は初体験。

増設方法をいろいろ調べてみたら、ノートパソコンの場合、裏を開けて、メモリスロットにメモリを挿すだけで良いとのこと(^-^)

これなら、私にもできるかな??と、メーカーのHPから、どのメモリーを買えば良いか調べ、8GB×2枚が、セットになっているものをAmazonで購入。

で、いざチャレンジ。

  1. パソコンの電源を切って30分以上待ってから、バッテリーパックを取り外し、メモリスロットのカバーを開ける←初めて開けました、ドキドキ。
  2. 空いているメモリースロットに、購入したメモリーを挿し、パチンとはめ込む。
  3. 元通りに蓋をしめ、バッテリーパックを取り付ける。

事前に、メモリ交換の動画を見ておいたので(YouTuberの皆さん、ありがとう)、やることはスムーズでした!

あとは、電源を入れて、メモリーが認識されていればOK!

のはずでしたが(^_^;)

そう、うまくはいきませんでした。

ちゃんと挿し込んだはずなのに、システム確認してみても、メモリは4Gのまま。

えー、なんでなんで??

仕方ない、もう一回やり直すか…

といっても、電源を落としてまた30分、待たなくてはいけません。

面倒だわ…(´Д`)

でも8Gメモリ2枚、買っちゃったし、やるしかない!

と思って、あれこれやったのですが、結局、最初に買ったメモリは、私のパソコンでは認識されませんでした。

もともと入っていた4Gのメモリを抜いて挿してみたら、なんとまったく起動もせず。

ナゼ…規格はしっかり調べたので間違っていないはず。

またネットでいろいろ調べたところ、パソコンとの「相性」というものもあるそうで…

そのためかはわかりませんが、結論は、そのメモリは諦めて、違うメーカーのメモリを改めて購入しました(^-^;

こちらは、挿してみたら、起動から早い!o(^o^)o

これは認識してくれたね??と思って確認してみたら、しっかり16Gの表示が!\(^-^)/

動きがだいぶ早くなったと思います。

というか、メモリ4Gのパソコンでイラストレーター使ってたの、とか思った方、すみません…。使い込んでいるわけではまったくないので。

CPUもかなり控えめなタイプなので、限りはありますが…

最近はHDDよりもSSDの方が処理が早くて人気だそうで。もう仕事から離れるとまったくわからなくなりますね…

SSD仕様のパソコンが欲しくなりました(笑)

ですがこれでしばらく、ストレスから解放されそうです。

ちなみに、しっかり認識されたメモリは、「バッファロー」製でした。実はパソコンのメーカーサイトにも、推奨品として記載されていましたが、ついつい安いものを買ってしまった私。

反省しました。

でも、認識されなかったメモリも、評価はよかったんですけどねー。私のパソコンとは、たまたま「相性」が良くなかったのかもしれませんね。

パソコンの動きが遅いと思われている方、新しいパソコンにしなくても、メモリ交換いかがですか?

追記:

私も、今のパソコンより少し性能がいいタイプのパソコンに買い換えようかと、メルカリもみてみました。

今って、そこそこのパソコンが、2万円~で出品されていて、びっくりしました。ネットでYouTubeや、officeくらいなら全然問題ないですね~。officeが入ってる製品にしないとダメですが。今は互換性のある製品もいくつか出ているのですね。

私がパソコンで仕事してた頃は、Core i7で「おおお~!」という感じでしたが、時代は確実に進んでいる(笑)Ryzenて初めて聞きました。

時々メルカリでノートパソコンを見るのが楽しみになりそうです。