様子見

株価はここのところ、下げた分の半分くらい戻してきており、時々買い増ししていることもあって、口座全体の評価損は、かなり少なくなってきました。

大事な老後資金の確定拠出年金は、もともと270万ほどあった含み益が70万ほど減って、評価額が一時800万を切っていましたが、ここ数日は800万円台に戻ってきました。

このまま、海外ETFなどを買い続けるつもりでしたが、ちょっと様子見することに。

一時期よりはかなり良くなったとは思うのですが、まだ世界的にコロナ問題が収束したとは言えず、緩和するそばから第二波が来るのではないかという懸念もまだまだあります。本当に落ち着くまでには1年以上かかるという見方もあるようです。

もし第二波が来たら、戻りかけた株価もまた下がる可能性もあるということで、しばらくは買い増しせずに、様子を見ることにしようと思います。

この世界的な自粛が、どれくらい続くかわかりませんので・・・

私たちがまだ若かったら、コロナもいつかは収束すると思うので、気にしないかもしれませんが・・・定年間際の夫婦なので、のんびり値上がりを待つということもできないので。

つみたてNISAとiDecoは継続中なのですが、しばらくは債券や定期預金などを買うことにしようと思います。

でもこれまでに買ったものについては、持っているだけで分配金ももらえますし、投資信託も配当金が再投資されますので、運用継続していきます。

このまま大きな下落がなく済めばそれが一番なのですが。

何より、一日も早くこの問題が収束して、平凡な毎日が戻ってくることを願っています。