確定申告終了

昨日、やっと確定申告しました。

今年は、マイナンバーカードも作ってあったので、1-2時間もあればすぐ終わるだろう~と思っていたのですが。

甘かった(;^ω^)

まず、ふるさと納税の受領金額証明書類と、源泉徴収票などを用意し、国税庁のHPから、「書類作成」のページに行ったのですが、よく見てみると、まず「事前準備」として、書類作成するソフトを、パソコンにインストールしないといけないらしい。

へ~、と思いつつ、インストール。

でも、これがなぜか最後まできちんと終了しなかったんですよね・・・。

ちっとも「終了しました」などのメッセージが出なかったのですがそこから動かないので、国税庁のHPに戻って、とりあえず「マイナンバ―カードでログイン」しようと試みたのですが、パソリをパソコンにつなげて「読み取り」ボタンをクリックしても、「エラー」になります・・・

スマホで読み取ってBluetoothでパソコンに転送できるとも書いてありました(普段はスマホとパソコンでBluetooth接続できています)が、今回はそれもなぜかできず。

結局、最初のインストールがやっぱり正常に終わっていなかったようで(ヘルプをあれこれ読みました)、再インストールして、マイナンバーカードでログインするまでにかなりの時間を要してしまいました。私のパソコンが悪いのかもですが・・・(‘_’)

 

ですが、ログインしてから実際に書類を作成するのはいたって簡単でした。

源泉徴収票のどの金額を入力すればよいか、色分けしてわかりやすくなっています。

 

ふるさと納税の入力画面もわかりやすく、簡単に入力できました。

 

入力が終わると、自動的に還付される税金額が計算されて表示されます。

自分で計算すると間違えることもありますから(←私)これはありがたいです。

還付は二通りで

確定申告で還付されるのは「住民税」と「所得税」ですが、

  • 住民税・・・ふるさと納税の翌年(つまり今年)の税額から控除
  • 所得税・・・確定申告した日の1か月~くらいで、指定した金融機関(記入する画面があります)に振り込み

という形になるそうです。

忘れていましたが、所得税は昨年も、現金で銀行振り込みされました。

昨年12月に、「追徴課税」されてお給料振り込みがなかった我が家にはとっても嬉しいです。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年のちょうど今頃、同じような話題で書いたのですが・・・   今年もまったく同じような現象に見舞われました(;’∀’) …

我が家の場合、「ワンストップ特例」を利用しないので、確定申告までやって、その年の「ふるさと納税終了」なので、これでやっとすっきりしました。

今年のふるさと納税も頑張りたいと思います(#^.^#)